スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


suekichi
スポンサー広告


キャンドル。
rousoku3.jpg

またもブログをおさぼりしてしまった。。。
更新する気はあるのですが、chibikichiのお昼寝時間が減ったので。
おひとりさま時間が少なくなってしまった。

でも、4月からはおひとりさま時間も増えるのでこれでいいのだ!
と納得しています。

chibikichiと外で遊んでいたとき。
ハッピーバースディの歌を歌いながら何やら製作中。
そして完成を見ると、ろうそくを作っていたようです。
大きなツララの上に雪を乗せてありました。

rousoku.jpg

なるほどぉ~とツララの柱を見てろうそくとはね。
おもしろいなぁ、子供の発想力は本当におもしろい♪

rousoku2.jpg

suekichiにもこんな柔軟な発想力が戻ればいいのになぁと思いました。



suekichi
ちびきち
2 0

初挑戦。
年始の頃の話のなるのだけど。。。今更。

いとこちゃん家から帰ってきた日。
夕飯の準備をしようと(買ってきたお弁当チンしようとしただけですけど)
Pi!と温めようとしたら。

Buuuuuuuuun。。。。。

とものすごい音が!みんなして「何!?何の音!?」と駆け寄ってきました。
ニャンズはプチパニックだし、私もレンジが爆発でもするんじゃないかって慌ててスイッチをoff!
原因は何だろうと色々考えてみたけどわからず。。
とぉちゃんの叩けば治る作戦も失敗。←これテレビと食洗機で通用したからって毎回やるのf^_^;)

で結局何度やっても温めてもらえずでおさらばに。。。
我が家での結論。寒くて壊れたんだよ。とういうことになったのです。

そして翌日我が家に仲間入りしたオーブンレンジ。
色んな機能が付いててすごくビックリしました。
今まで使っていたのは10年以上前のもの。
そりゃあもう便利すぎて毎回さすがだねぇ~と驚いております。

でその機能を使ってみたくて色々作ってみました。

じゃぁぁぁぁん。

イチゴのロールケーキ

イチゴロールケーキを作ってみました。
初めて作るロールケーキを初めて使うレンジで作って。
なんともスムーズにことが運ばず。。。
3回目にしてやっと納得のいくものになりました。
でも楽しかったなぁ。



suekichi
お菓子
0 0

鬼だぞ~。
先日の節分のこと。
我が家ではとぉちゃんといろいろと作戦を練っていました。

だって去年は鬼はとぉちゃんとバレバレだったので。
とぉちゃん鬼に豆をあげちゃったりして。
そんなちびきちさん。今年は泣いてもらうぞ!
今年はリベンジなのだ!!!!
がしかし。今年もダメに終わりそうな予感・・・。
スーパーの節分セットを見ては『鬼だ!鬼。』と大喜び。
自分で絵を描いて楽しんでいる始末。

でもそんなchibikichiも。
普段、ブレッドが夜外で吠えると
あ。。。chibikichi。鬼がいるのかもよ。と言うと大人しくなったりしてました。
よし!この手は使えるぞ!!!と本番。ブレッドの吠えるタイミングを待ちました。

夕飯を食べ終えた頃、ワォォォォン!!とブレッドのナイスタイミング!
シメシメ。。。。
chibikichi、お外に鬼がいるのかも。するととぉちゃん。
よし!とぉちゃんちょっと見てくるよ。と演技してくれました。
その間、chbikichiに。。。
かぁちゃん鬼怖いから鬼がきたら助けてね。
お豆投げて鬼は外!ってやっつけるんだよ!と言っていると。
とぉちゃん鬼が登場!玄関ドアをドンドン叩いて「ガォォォォ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chibikichi固まってました。
私は泣きまねをして助けてぇ~・・・・。
chibikichi、大事にしていた自分の鬼のお面をサッ!とつけて睨み合い。

しばらくとぉちゃんも頑張って演技を続けたのですが。
私が豆をぶつけると「かわいそう。。。」
って言ってとぉちゃん鬼のお面をとってました。あちゃ~。
これにはとぉちゃん「ありがとう」て返してました。ということで。

はい、今年もchibikichi泣かすぞ作戦は失敗に終わりました。

その後はとぉちゃん鬼とchibikichi鬼で豆まきしていたり仲良くお豆食べたり。
なんとも鬼にとっては楽しい節分になったのでした。


oni2.jpg


suekichi
ちびきち
2 0

たそがれ。
denibre.jpg

海で撮った写真です。

2頭で何か語ってたのかな?

suekichi
ワンズ
0 0

買い物♪
帰省2日目はばぁばと鎌倉へお出掛け♪
色々と行きたいお店もあったのですが。
混雑は予想していたけど、予想以上でまたビックリ!
しかも。。。ワンズにchibikichiとの買い物は本当にキツイ!

とぉちゃん→ブレッド
かぁちゃん→デニス
ばぁば→chibikichi

一列になって歩いてました。
ばぁばは、なんでchibikichiにはリードがないの!?と言ってました!
本当にリードが欲しいとsuekichiも同意致します。

なかなか思うように行動できなかったですが。
でもカフェで休憩したりお目当ての物も買えたし良かった。
今回行けなかったお店はまた今度来ればいいしね♪
また楽しみができていいかも!

coffez.jpg
ブレッドにこぼされたぁ。。。


ばぁばとまたね~ってした頃。chibikichiは夢の中♪
そして次の目的地へと移動!
帰り道にあるIKEAへ寄ってきました。

買いたいものを選んでサッサと帰宅しようと思ったのですが。
ここでハプニング!

chibikichiが行方不明に・・・・。
最初はカートに乗ってくれてたのですが、最後の方で嫌になったようで脱走。
そこから、chibikichiの自由行動が始まり。。。。
買いたい物も探しつつ、chibikichiの行方も気にしつつ。
と最初は注意していたのです。が。。。。。
ついに見失いました。
この大きな店内を探すのは本当に大変でした。
とぉちゃんと必死に探すもどこにもいない!
ヤバイ・・・・・。
どのぐらい探したかな?もう迷子のアナウンスしてもらうしかない!
と思いサービスセンターへ行こうと決めた時でした。
『かぁ~ちゃ~ん!』と連呼するchibikichiの声!
いた!!!!とダッシュで行くと大きな犬のぬいぐるみを持ってました。
そして私をみつけると。『ほら!しっぽ!』って。
おい!なんだその何にもなかったかのような態度は!
もぉぉぉぉぉ!探したんだよ!と怒るも。キョトーンとするchibikichi。
抱っこしてとぉちゃんに連絡しようとしたらとぉちゃんも合流。
とぉちゃんちょいと涙目でした。うんうん、本当に心配したよね。

kako-ZRm4LflgX3K0SPWt.jpg

その後は安心感とドォッ!と疲れがでて食事をしようとレストランへ。
でも、並んでいる途中でメニューがどんどんなくなってるぅぅ。。。
結局食事になるようなメニューがなくなってしまったので。
諦めてフードコートへ。
chibikichi大好きなソフトクリームをもらったお年玉でお買い物してました。
おかわりもして2個食べたchibikichi。お腹は大丈夫なのか!?

最後会計の時もchibikichiはポーチからお金を出してお願い!ってしてました。
全部のポチ袋から一生懸命お金を出している姿に成長を感じました。
もちろんキチンとお返しさせて頂きましたけどね!

今年の年始は本当に有意義なものとなりました。
年始からいいスタートが切れて本当に良かったと思っています。

takaraz.jpg

今年は新生活がスタートします。
みんなで力を合わせて頑張ります!!!!!







suekichi
チビ&ワンズ おでかけ
0 0

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。