スポンサーサイト


suekichi
スポンサー広告


しつけ教室へ
-ブレッドの日記-
2週間ぶりのしつけ教室に行ってきたよ。今日はお友達の数も少なめ。
朝方まで雨が降ってたからかな・・・
いつも家でトレーニングしてることを先生に見てもらったりしたよ。
少しは進歩したかな?

そして、トレーニングが終わってからは、お友達と遊んだよ。
今日は前回あんまり遊べなかった、バーニーズのアレックスくんと遊んだよ。
アレックスくん!一緒に走ったりしたいね。今度遊びにおいでよ!
CIMG1342a.jpg          CIMG1339a.jpg


アレックスくんは、僕より1才お兄ちゃんなんだよ。
手を曲げて座るの好きなんだって!

CIMG1338a.jpg          CIMG1344a.jpg


そして遊んだ後は、ハーツドックに行って来たんだ。
しつけ教室でも一緒だったリアちゃんとまた会ったよ。
父ちゃんたちは、オーナーさんたちと僕達の話で大盛り上がり・・・
僕の変なこと話さないでね
スポンサーサイト


suekichi
ワンズ
13 0

comment
他のブログでも、しつけ教室に行かれてる方の記事を見たことがあります。
やっぱりうちもしつけ教室行っておけばよかったかな・・・とちょっと後悔してます(^^;;もう7歳だけど、今からでも行こうかなぁ・・・と考え中です。
しつけ教室はやっぱりいいですか??Breadくんは大きいし若いし、最初が肝心ですもんね。
ちゃんとしつけられた大型犬はかっこいいです。がんばってくださいね♪
2007/02/10 23:14 | | edit posted by ゆきりん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/10 23:58 | | edit posted by
こんばんは♪
リンクありがとうございました(*^-^*)

ブレッドくんのしつけ、大変なんですね。
まだ子犬だからいいというわけではなくて、今から順位づけとか
必要なんですね!
男性でも引っ張られてしまうってすごい力なんですねー!
毎日のしつけ、なんだか感動すら覚えてしまいます・・
ブレッドくん、パパさんママさん、頑張ってくださいね!
2007/02/11 00:01 | | edit posted by ココアロママ
おつかれさま☆
家でもトレーニングしてるんだー!
ブレッドくんも頑張ってるけど、父ちゃん母ちゃんも頑張ってるね♪
ブレッドくんが大きいから、体力もかなりいるんでしょ?
ケガには気をつけてね☆

2007/02/11 00:28 | | edit posted by りえ
しつけ教室お疲れ様でしたv-237
ブレッドくん練習の成果は発揮できたのかなv-236

うちのバディーも検討しようかなしつけ教室・・・
今日ドッグランでは、メス犬のお尻ばかり追いかけてて指示がまったく入らなかったんだ・・・v-389
ストーカーにならなれるんだけど、しつけは・・・v-431

ハーツドッグで現在愛用のボスとソラのハーフチョーク(名前と誕生日の刺繍入り)を購入したんですv-343
覚えていてくれてるかな~v-362
今度はでっかいチームのお願いしたいな~と思ってますe-319
長野に帰ったときに一緒に行きたいですねe-420
2007/02/11 01:11 | | edit posted by みぃみ☆
ゆきりんさんへ

ゆきりんさんのワンコは写真を見ると、とても穏やかそうに見えます。7歳からでもしつけ教室に通うのはいいと思います。
問題行動がなければ、教室に通わなくても大丈夫かと思いますが、自分達の飼い方や同じ悩みを持っている人、また新しいお友達なんかもできていい経験にはなると思います。

ブレッドは教室では、とてもいいこだって褒められるんです。
10ヶ月にしたらおとなしくて扱いやすいと。しかし・・・家に帰るとヤンチャ坊主に大変身なんです。困ります。ブレッドの中で飼い主がリーダーとして認めてないのが原因なんですけど。。。とにかく、頑張るしかないようですe-263
2007/02/11 10:27 | | edit posted by suekichi
ココアロママさんへ

「頑張って」の一言が今の私達の活力です!ありがとうございます!
子犬だという認識とあの力で引っ張られるギャップに毎日格闘してますが、ブレッドも本気で私達に挑戦してくるので、私達も本気でぶつかっています。でないと、やられてしまういそうです・・・
そんなこともありながら、子犬らしい一面もあるので、そこは思いっきり甘えさせています。その瞬間はたまらなくかわいいチビッコブレッドです。
2007/02/11 10:39 | | edit posted by suekichi
りえへ

家でも、毎日10分づつぐらいかな?最初と最後とかに教室で習ったこととか、できないことをトレーニングしてるよ。
トレーニングの途中でも、反抗的に急になったりするからいつも気が抜けない状態。生傷はたえないね。
でも、これは覚悟してたことでもあるから、ブレッドのこと悪く思ってないんだ。本能でしてることだから仕方ないと思ってる。
私がしっかりとした、リーダーになってあげることができればいんだけど。自分への挑戦でもあるよね。頑張るよ!
2007/02/11 10:44 | | edit posted by suekichi
みぃみ☆さんへ

しつけ教室ということをブレッドは理解してるんでしょうね。教室でのブレッドはおとなしくこなしてくれんです。なので、参加してる人達には「問題ないじゃない」とか、「10ヶ月でここまでできれば大丈夫」などとお褒めのお言葉頂くんです。
が、しかし・・・集中がきれるとヤンチャ坊主に大変身・・・先生には常にリーダーがブレッドの行動と周りの状況判断をして、タイミングを見てうまく指示を出すようにと指導されました。これがまた難しい・・・やるしかないんですけどね!

長野へ来た際は、ハーツドッグへ是非行きましょう!絶対覚えててくれてますよ♪
2007/02/11 10:58 | | edit posted by suekichi
「さー今日はしつけ教室だ」と出かけていくとみんなと一緒にv-91頑張るけど、我が家に帰ってきちゃうとついついさぼっちゃうんだよね~~v-8

毎日しっかりやっているなんて偉いわ~~~尊敬!v-218
しつけってワンをしつけるんじゃなくv-16ワンをしつけるための、飼い主の勉強じゃないv-102
毎日そういう意識を持ってしっかりやるのって大変だよv-12ほんと偉いわ

お勉強のあとのおしゃべりも楽しみの一つねv-273
みんな良い顔してるよ~~v-10
2007/02/11 11:32 | | edit posted by ウルトラの母
ウルトラの母さんへ

ありがとうございます♪
やはりたくさんのワンコを見てきただけあって、的確な指導をしてくれるんですが、注意されるのは飼い主の方なんですよね。
タイミングを逃さないようにと言われました。でも、難しいです。
毎日欠かさずなのは、ブレッドがホントにヤンチャなんですよ。
私に対しての挑戦が毎日なので・・・上下が決まるまでは続くでしょうね。はぁ~、いつまで続くのでしょうか(涙)
2007/02/11 18:40 | | edit posted by suekichi
ブレッドちゃんがんばってる!
おこげもしつけ教室に行くかトレーニングの方に
来ていただくか・・・なんて話も最近ちらほらでています・・・

本当に力が強くなってきたので大変です。
とりあえず昨日からチョークを使っているので
いい具合になってくれれば・・・。
あと、ものすごい最近ワンワン吠えるんですよおこげ・・・。
何に向かってっていうよりかは遊び足りないとか
つまんないって言う意味っぽいのですが・・・

ブレッドちゃんは吠えたりしましたか?
2007/02/13 17:27 | | edit posted by なおこげ
なおこげさんへ

なおこげさんがおこげちゃんのことを書いてあるように、ブレッドも半年過ぎぐらいから同じような行動を取り始めました。おそらく、ブレッドが自分の順位付けを付けを始めた頃だと思います。
おそらく、おこげちゃんも今自分の位置を確かめている最中なんだと思いますよ。
ここからは、飼い主がリーダーということを教えこまないと将来、なおこげさんが辛い思いをすると思いますので、ここからが勝負だと思います。ブレッドは嫌だという主張が今強く、嫌な時は甘がみや飛びつき、吠えたりと抵抗します。これを、止めるのはおそらく私がリーダーと認識してもらわない限り、続くと思っています。あまりに反抗する時などは、ひっくり返してブレッドの上に乗り怒ります。

しつけ教室について家でも、通うか訪問してもらうか迷いました。
でも、通うほうがいいような気がします。たくさんの人や犬がいるなかでいかにキチッと指示を聞くかが重要かと思っています。また、
実際に同じような悩みや経験をした人に会えたりして心強いです。おこげちゃんのしつけ教室というよりは飼い主さんがしつけをどういうふうに教えていくかという勉強にもなると思いますよ。
実際に私はブレッドに色々教えられています。おこげちゃんと一緒に頑張ってください!しつけに関しては、色々な考えを持った方がいますのでここでは家の場合の考えかとして受け取ってくださいね。長々と失礼しましたe-459
2007/02/13 18:06 | | edit posted by suekichi
comment posting














 

trackback URL
http://ryogeji.blog81.fc2.com/tb.php/77-d3a08a8d
trackback
 
