スポンサーサイト


suekichi
スポンサー広告


豆まき~。
昨日は節分。
今年、とぉちゃんが気合入ってました。
「すえきち、今年は豆まきしよう。」
と言い出し・・・。
「俺が鬼やるから、お面とか準備しといて」
はいはい。
「ちびきちが大泣きする顔見たいんだよね~」
だって。

ちびきちからしたら、いい迷惑なんだろうけどね。
確かに、あの大泣きっ面は私も見たい!(ひどい親だよね)

がしかぁし・・・。
すえきち、体調崩しダウンしてまして。
夕方は一番辛くて、節分の準備どこじゃなかったんです。
でもね、豆まきを楽しみにして帰って来るとぉちゃん。
なんだかその思いに答えたくって、ご飯を食べた後に豆まきしました!

とぉちゃん、すえきちお手製のお面をつけて。
暗い部屋から『がぉ~!!!泣く子はいねぇかぁ~。』

CIMG9942a.jpg

わぁぁぁ!!!ちびきち、鬼がきたよ~。
豆投げちゃえぇぇぇぇ!
・・・・・・・・・。
シーン。
ちびきちさん?あれ?怖くない?
『トト。』
ちっさな声で言ってました。
どうやらバレバレ。怖くなかったようです。
あちゃ~、まんまと親の期待は外れたのでした。
とぉちゃんが出てきたときは、顔が強張ったんですが。
泣くまでにはいかなかったようです。

とぉちゃんは、それでも「悪い子はどこだ!泣く子はいねぇか!」
といい続けてました。
その言葉に違和感を感じていたすえきち。

結局豆を食べながら、パラパラと豆まきをし。
豆をとぉちゃん鬼にあげてみたり・・・。
私にもくれたりと、まったりした豆まきとなりました。
最後、とぉちゃん鬼さんは玄関の外へ逃げて行きました。
とぉちゃんが外から帰ってきて、お面をつけてなかったのを見て。
お面と豆を持って、『やってぇ~』とはまったようです。
その後、何回も豆まきしてました。
(とぉちゃん、お疲れぇ)

CIMG9943a.jpg

来年は、こっわいお面を準備して部屋からじゃなくて。
別の場所から進入してもらうとしよう。。。

で・・・・。
すえきちが違和感を感じでいたこと。
あれって・・・。なまはげの言葉だよねぇ?


スポンサーサイト


suekichi
ちびきち
3 0

comment
めぐっぺも読んでて違和感が・・・
なまはげだよねv-356
けど、豆まきの時ってなんて言うんだろう???

うちでは今年、初めて恵方巻を食べました!
だいたいの方角むいて・・・
2010/02/04 09:19 | | edit posted by めぐっぺ
やっぱりセリフはなまはげになっちゃうのね~(笑)

豆を投げるのはやっぱり子供は楽しいみたいで
娘っ子もあっちゃこっちゃに投げて片付け大変だったよ。
suekichiさん、体調悪かったのにご苦労様でした。
でもちびきちちゃんにはきっといい思い出になったよね♪

ぜひとも来年は怖いお面でリベンジを!
鬼さん効果、絶大でっせ~ぇぇぇ
2010/02/04 15:35 | | edit posted by あきすけ
めぐっぺちゃんへ

そうそう、豆まきのときってなんて言ってたっけ?
とぉちゃんと話しててさ、なんだっけね。
子供のころ、親はなんて言ってたか思い出せないんだよね。

恵方巻き。食べたけど、方角見てないし切っちゃったし・・・。
だめかなぁ。



あきすけさんへ

やっぱりセリフはなまはげでした(笑)
豆を投げるのは、投げたのですがニャンズがぽりぽり食べてました!
なので、お掃除も楽チンでした!
真似して、ちびきちも食べながらまくって感じだったので。

来年はリベンジです。強面鬼で挑戦してみます。
鬼さん効果にあやかりたいです!
2010/02/09 06:14 | | edit posted by suekichi
comment posting














 

trackback URL
http://ryogeji.blog81.fc2.com/tb.php/453-b7f0cc76
trackback
 
