スポンサーサイト


suekichi
スポンサー広告


成長だね。
最近、いちじるしく成長しているちびきち。
お手伝いをたくさんしてくれるようになりました。
もちろん失敗も多いけど、でもその気持ちが何より嬉しいんです。

今までできなかったことも。
いつの間にかすんなりこなせちゃってるし。
こんなに急に成長しちゃうの!?と驚きの日々です。
そんな成長の一瞬をなるべく逃さないようにと。
いつもカメラを携帯するようになりました。

そして昨日も・・・。
私がストーブの上で、お湯を沸かそうかな~。
とポットに水を入れて、ストーブの横に置いたんです。
(ストーブに薪を入れようと思ったので)
すると、熱いものを見ると『あっちぃね~』とい言うちびきち。
そうだね~なんて言っていると。。。
トレーナーの袖を引っ張ってもぞもぞしだしました。
ん???何してるのかな?と思っていると。

CIMG9690a1.jpg

ポットを掴もうとしてました。
あ~・・・。水こぼしちゃう~。と思いましたが。
ここでダメ!って怒ったら、ちびきちの思いを阻止してしまいそうで。
黙って見守ることにしました。
CIMG9689a1.jpg

持ちづらかったようで、取っ手をまわして一生懸命持とうとしてます。
結局重くて、下からは取れなかったようです。
なので、ありがとう♪と言うと、笑顔で返してくれました。
私が何をしようとしていたのかわかってたんでしょうね。
それに私が洋服の袖を使ってポットを持っていたのも日頃見てたんでしょう。
普段何気なくしている大人の行動も子供にとってはとても大事な学習になる。
それを忘れてはいけないんだと、改めて思いました。
そして。
私もこうしてちびきちに親としての学習をさせてもらっているってことも。

CIMG9667a1.jpg

ちびきち。今日は何を学習しようか?
スポンサーサイト


suekichi
ちびきち
3 0

comment
本当そうだよね。
子供の成長ってもの凄く早いから
毎日の一瞬一瞬が大切な時間だよねv-290
私もデジカメはいっつも携帯してる♪
子育てって大変だけど、でも幸せな時間だよねv-351

ところで、カメラの撮り方ほんと上手だよねぇ!
いっつも癒されてるよ♪
私なんていつもブレブレ・・・^^;
2010/01/19 19:23 | | edit posted by りえ
いいですね
私は前から言っているんですが、suekichiさんご夫婦の子育ての仕方が素晴らしいと思っています。
私なら「あぁ・・・さわらないで、私がやるから」と言ってしまいますから。
失敗しても「チャレンジさせる」「子供の優しさを大切にする」がよーく伝わってきました。
ちききちちゃんが良い子に育つのは間違いないぃ~
2010/01/19 20:19 | | edit posted by にゃん太
りえちゃんへ

成長早いよね~。
だんだんと一人でなんでもできるようになってくれるのは、嬉しいことだけど・・・。
何となく寂しいような気がするぅ。

カメラの撮り方上手?!
そんなこと言ってもらえるなんて嬉しい♪
写真撮るの好きだから、色んな本とか見たりしてるんだぁ^^。
デジイチ欲しくってぇ。お金貯めて買いたい!




にゃん太さんへ

そう言ってもらえるとすごく励みになるんです。
子育てってやっぱりとても大変で、悩み事がたくさんで。
でも、チビデカがいてくれるおかげで少し余裕ができるんだと思います。
ちびきち、どんな子に育つんでしょう。。。
今のまま大きくなると、お転婆娘間違いなしです。
2010/01/21 22:18 | | edit posted by suekichi
comment posting














 

trackback URL
http://ryogeji.blog81.fc2.com/tb.php/448-59d10ff1
trackback
 
