スポンサーサイト


suekichi
スポンサー広告


コロリン珍事件。
先週の日曜日・・・。

高原から家に戻って、早速とぉちゃんと休むことなく庭仕事へ。
ちびきちが寝てる時間に畑の準備を進めておかなくては。

と、その前に・・・。先週の話にさかのぼります。
いんげんとラディッシュの種を買ってきたので、種を植えようと土を掘り返したんですよ。
すると、先住者がコロリンと・・・。ものすっごいデッカイかぶと虫の幼虫ちゃんがいたんです。
一瞬で鳥肌がたち。すぐに埋めてあげましたが。まぁ次から次へとコロリンと出てくるんですよ。
途中。辞めようとしましたが、勇気を出して最後までいんげんとラディッシュの種蒔きを終わらせました。

そんなことがあった先週・・・。
もうお会いしたくないなーと言っていたところ救いの手が!!!
お隣のおにぃちゃんが、カブト虫ちゃんたちを採ってくれるとのこと!
一緒に土を掘り返してくれたんです。心強い助っ人登場で私は勇気を出して土堀開始。
堆肥として置いてあるのが2ヶ所あるのですが、1ヶ所目よりも2ヶ所目のほうが大大大量。
ひとかきすると、5~6匹コロリンと。。。さすがにとぉちゃんたちもこの量いると無理!
とほとんどをおにぃちゃんにお任せしました。しっかし、何匹いたんだろう・・・。
100匹はいたと思います。好きな人には宝の山かもしれませんが・・・。
本当に気持ち悪かった~。
でも、この光景は毎年あるということなんですよ。
あ゛~考えただけで鳥肌・・・・・。
来年は、1人で掘り返すの辞めようと心に誓いました。

さすがにこの光景は写真に収めることはしませんでしたが、本当に皆さんにも見てもらいたい
光景でした。
あんな量のあんな大きさのかぶと虫の幼虫は生まれて初めてみましたよ。
今、このかぶと虫ちゃんの里親を募集中です(これは事実です。)

さて!気を取り直して、必死に畑を耕したのですが。
エンジンがかかった頃、ちびきちさんのご起床となりました。
またまた、お庭で放牧です。

CIMG5760.jpg

またハイテンションで遊んでいました。
とぉちゃんがチェーンソーで何かを作り始めた途端、チェーンソーに興味がいったようです。

CIMG5762.jpg

チェーンソーを触りたくて、切り株によじ登っていました。
できあがったのは、『蚊取り線香置き』です。イスにもなるね。
これから夕方になるとブヨが出てくるので、かなり重宝しそうです。

CIMG5765.jpg

空洞になった切り株で遊ぶ2人。いないいないばぁ~をしています。
そんな様子をジーっと見つめるワンズたち。

CIMG5769.jpg

ねぇ。遊んでないでサッサとドッグラン作ってよ、早く自由に遊びたいんだけど。と聞こえてきそうです。

CIMG5768.jpg

私も早くドッグランを作ってもらいたいなー。でも、他にもやらなくちゃいけないことが山ほどあるんですよ。
もうちょっと待っててねー。
スポンサーサイト


suekichi
チビデカ
4 0

comment
これからの時期、虫さんはお互い大変よね><;
うちも畑耕してると虫さんでてくるもん。。。トラクターで耕してると、カラスが後ろにぴったりついて、お食事してます^^;

こないだなんて、切った枝を袋にいれといたら、枝についてた卵が孵化したらしく、青虫が大量発生してました;;

思い出すだけで鳥肌がv-399
2009/04/15 10:20 | | edit posted by めぐっぺ
キョエー!!想像したら鳥肌が!!

でも子供の頃は平気で触れたのになんで
大人になると虫って苦手になってしまうのかなぁ(笑)
成長したカブトムシも昔は大好きだったのに
今となってはゴキさんと大差ないと思っちゃったり・・・汗。

自然の中で暮らしていると虫さんとの
格闘は避けては通れないだろうけど
かんばってぇ~!!!!
2009/04/16 00:39 | | edit posted by あきすけ
ヒィ~!!v-12
大量のかぶとむしの幼虫…e-263
とっ鳥肌が…。
でも、ちょっと見てみたいような 笑

ちびきちちゃん、ずいぶん大きくなったねーv-290
なんでも興味津々なんだよね♪

2009/04/19 14:48 | | edit posted by りえ
めぐっぺちゃんへ

まぁ自然に囲まれての生活には虫くんとの共同生活は当たり前だけど・・・。
大量とかってやだよねぇ。
鳥さんに頑張ってえさにしてもらわないとね。
お互い美味しい野菜が収穫できるといいね!
その間は、虫くんたちとの格闘になると思うけど。。。。負けない!




あきすけさんへ

自然に囲まれての生活には虫との共同生活はつきものですが。
今回のコロリンは量が半端じゃなかったので、ひきました・・・。
私も子供の頃はカブト虫飼ったりしててよく遊んでいたのに、今じゃ触れなくなっちゃいました。
やっぱり先入観がでちゃうんでしょうね。


りえちゃんへ

ちょっと見てみたいでしょ。
あれは1度は見てもいいと思うよ。
恐らく、来年もまたカブト虫ちゃんたちが誕生すると思うから。
チビちゃんたちと観察しにおいでぇぇぇ。
2009/04/19 21:21 | | edit posted by suekichi
comment posting














 

trackback URL
http://ryogeji.blog81.fc2.com/tb.php/366-0128f3b2
trackback
 
