

suekichi
スポンサー広告


パンの耳。
CIMG1454panmimi.jpg

パンの耳でラスクを作りました。
子供のころsuekichi母ちゃんが作ってくれたっけ。

CIMG1455rasukukenta.jpg

香ばしい匂いにつられて、健太もやってきました。
いいでしょ~。イヒヒッ。

suekichi
お菓子
2 0

プチベーグル。
珍しく、本日2度目の更新!

CIMG1300pan.jpg

プレーンベーグルとくるみベーグル。

CIMG1464konbu2.jpg

ごまベーグルと昆布とチーズベーグル。

週末の朝食は、4種類のプチベーグルを焼きました。



suekichi
パン
2 0

日向ぼっこ。
CIMG1395sora.jpg

今週末はお天気になりましたね。
土曜日はお天気だったものの、風が冷たくてさっむぅ~い日。
日曜日はわりと暖かかったお山です。
日差しは春らしい日差しで日向ぼっこは最高でした♪

CIMG1413dennis.jpg

デニスは、今年の寒さがとっても辛かったようです。
久々の晴れに、ずっとデッキで寝てました。

CIMG1415bread.jpg

ブレッドも、日向ぼっこ。暑くなると日陰に非難。

CIMG1323nakayosi.jpg

ちびきちも一緒に日向ぼっこ。

CIMG1437denitochibi.jpg

日向ぼっこすると、お日様のいい匂い♪

CIMG1442buretochibi.jpg

ふわふわ~♪

土曜日はこんな感じでゆったりなチビデカ。
とぉちゃんは、今週末もお仕事dayでしたけどね。

さて!今週もがんばるぞ~♪オー!!!

suekichi
チビデカ
4 0

晴れの日。
CIMG1145kumo.jpg

つかの間の晴れ。お日様は気持ちがいい。

kako-qjR8tBLGxtahmM7ntara.jpg

きっとこちらのお方もそうでしょうね。

CIMG1151rider.jpg

お気に入りバイクでお出かけ。どこまでいくのかな?

suekichi
ちびきち
1 0

さくら吹雪。
昨日はとってもぬるい天気でした。
こういう時期って何を着ればいいのか悩みます。
ちびきちの洋服も去年の物がサイズアウトしてたり、
汚れてたりで買い足さなくっちゃです。
でも。。。衣替えする気さえ起こりません。
まだまだ寒いお山なので。。。。。
それに。昨日とぉちゃんがGWまた雪降るみたいだよって。
おいおいおい。
GWはお外仕事がたんまりとあるっていうのに。

さて、suekichiの小言はここまでにして。

昨日のちびきち。
お友達と公園で遊んできました。
小さな公園だったのですが、桜がとっても綺麗でした。

CIMG1241suberidai.jpg

チビチャンスは花より遊具でしたけどね♪
それぞれ思い思いに遊んでいました。
ちびきちは、滑り台に溜まってた桜の花びらを集めては
ふぅ~っと吹いて楽しんでました。
そして、階段を使わずに滑り降りてくる方から登ってます。
最近そうなんだよね~。
でも、私もこうして登るの好きだったんだよなぁ♪
お友達には邪魔だったよね。ごめんね~。

CIMG1254chibitosakura.jpg

終始桜と遊んでいたちびきち。
近所には桜がないから、珍しかったのかもしれません。
それに、公園へ連れて行っても遊具で遊ぶのは少しの時間なんです。
だいたいこうして、お花や動物などの方に興味をもちます。
普段家で庭やチビデカと遊んでいるので、遊具に興味がいくかな?
なんて思っていたのですが、普段している遊びが出るんですね。
ちびきちが楽しくしてくれていれば、良し♪です。




suekichi
ちびきち
0 0

お友達とおでかけ。
先週末、20cmほどの積雪があったお山。
除雪車まで出動してました。
この時期なんでこんなに降るの!
少し前に、もうタイヤ交換しちゃおうか!
なんて話してたのに。よかった変えなくって。
この突然の雪に大喜びだったのは、ワンズとちびきち。
でも、次の日には溶けてしまったのですけどね。
もう勘弁して欲しいね~。

さて!日曜日は雪が降ったなんてうそみたいなぽかぽか陽気。
とぉちゃんは、日曜もお仕事だったのですが。
ちびきちとお友達のお宅へ遊びに行ってきました。

お友達のお家の裏は綺麗な菜の花が満開!
チビたちは大喜びで追いかけっこしてました。

kako-MFX5MRSNiJrdv7uI.jpg

菜の花を摘んでみたり、お互いを捕まえようと追いかけたり。
とっても楽しそう♪
2人して、顔に菜の花の花粉をつけて遊んでました。

写真を撮りたかったのですが、なんせ大暴れなちびちゃんず。
写真を撮るのも精一杯でした。

午後は大きな公園へお花見。

CIMG1210sakura.jpg

ほぼ満開の園内!人もワンコもたーくさん。賑やかでした。
あー。。。。ワンズとお出かけしたいよぉ。
ここ数年、ちゃんと遊びに行かせてあげられてない。
ごめんよ、ワンズ。でも、今年の夏はいっぱい出かけよ!

ちびきち、突然。
『あ~!!!ガォ~ガォ~!』
って連発、ん?!ガォ~?!なんのことだろう。。。
とちびきちの目線を追ってみると。

CIMG1192tengu.jpg

どぉぉぉぉん!!!!!
っとでっかい天狗が立ってました。
なんでガォ~なんだ?って思いながら近くへ。
かなり大きい天狗でした。
ちびきちには、本当に大きく見えてるんだろうね。

CIMG1208chibikichi.jpg

天狗の足に乗せてみたら、固まっちゃいました。
怖かったみたいです。
最近、ちょっとビビリのちびきち。
怖いとか、気持ち悪いとかの感情が出てきています。
去年はそんな感じは見せなかったのにね。成長だね~。

今年はお花見が長く楽しめているので、いいですね。
早く暖かくなってほしいけど。
今日もこれからお友達と公園へ行ってきます!
それでは~。


suekichi
ちびきち
0 0

さくらデート♪
今日は初夏のようなお天気でしたね♪
明日からはまたさっむぅ~い日が続くみたいですね。
それじゃ今日お花見行くしかない!!!
と、朝ママ友を誘って一緒にお花見へ行ってきました。

CIMG1024sensakura.jpg

まだ満開とはいかなかったですが。
とっても素敵な淡いピンクの道になってました。
あ~今年はお花見できて良かったぁ♪

CIMG1077sakurasen.jpg
見上げると、ポンポンのようにお花が咲いてました。
本当に綺麗ですね~。
今年は特に、冬が厳しかったから春がとっても嬉しいんです。

CIMG1092yukiyama.jpg

遠くには志賀が見えます。
雪山と桜のコントラストはなんとも素敵!
雪国ならではですよね♪

CIMG1069dakko3.jpg

公園の近くにある動物園にも行きました。
ちびきち、初めてモルモットを抱っこしました。
今までずっと触りたかったのですが、なかなか触らせてもらえず。

CIMG1070dakko2.jpg

でも、ここのモルモットさんたちはとっても大人しくて。
じっと我慢してくれてるんですよね、きっと。
ずっと抱っこさせてくれました。
そして。私もモルモットさんを抱っこしてたんです。
足の上にちょこんと乗せてたら。。。
おちっこされちゃいました・・・。アハハッ。

CIMG1089nakayosi.jpg

今日は仲良しのお友達とデートでした。
彼はとっても優しくって、イケメンちゃん♪
ちびきちちゃん♪っていつも優しくしてくれるんです!
いつまでも仲良くしていてほしいなぁ~^^。

suekichi
ちびきち
0 0

ぽかぽかな日♪
今日はお昼前に近所のケーキ屋さんへ行ってきました。
戸隠にあるクローバーさんというケーキ屋さんです。
コチラ→クローバーさん

イートインできるので、今日はちびきちと2人でお出掛け。
少々不安ではありましたが。
大好きなケーキを目の前にしたら大人しくしてくれるだろう!

お店に着いて最初は大人しくしてたのですがね。。。

CIMG0985clove.jpg

お得意のチョイチョイ食べでまぁ~お店のディスプレや
雑貨をいじるいじる!
もうあわあわしながら食べ・・・。
やっぱりとぉちゃんと来ないと駄目だぁ~・・・。
とサクサクっと食べて帰ってきました。
お目当てのケーキとクッキーを全て買えたので満足♪
そして、ちゃっかりリクエストもしてきちゃいました。
数年前の雑誌で紹介されていた黒ゴマレアチース。
とっても気になっていたので、厚かましくもお願いしてきちゃいました。
そんなお願いにも、快く聞いてくださるオーナーさん♪
ありがとうございます!

お家に着いて、あまりにもお天気が良かったので。
お外でちょいと遊びました。

CIMG0987chibito.jpg

最近、お外へ行く時のスタイルですが。
ちびきちにも変化が。
ニット帽から、麦藁帽子になりました。
これは自らチョイスするんです。
やっと暖かい過ごしやすい季節の到来!
これから庭仕事が忙しくなるよ~♪



最後ですが、今日は姫の四十九日でした。
もうそんなに経つのかぁという感じです。
まだ完全に寂しさから立ち直れてはいません。
姫のことを思い出すと、ズキンと胸が痛みます。
これは、いつまでも続くんだろうと思います。
でも、決してマイナスではないと思っています。
姫のことをずっと忘れないからです。
命の大切さ、責任感、後悔しない生き方。
ということをいつも頭に入れて生きていきたいと思います。




suekichi
ちびきち
4 0

きのこ。
突然ですが。みなさん、これはなんでしょう?

CIMG0968simeji.jpg

そうです、そのとおりです。しめじです。
でも・・・。家ではしめじではないんです。
ちびきちに言わせると。『カペリート』なんですよ。

ん???
となった方、ご説明しますね。

カペリートはきのこの少年の不思議な日常を描いたもの。
日本では、プチプチ・アニメとしてNHK教育テレビジョンで放送されている。
第27話以降は「カペリート2」としてCSのカートゥーン ネットワークにて放送されている。

Wikipediaより参考にしました。

そうなんです。NHKでたまに放送している番組の中に出てくるキャラクター。
鼻を押すと、面白い音が出て笠が色んな物に変身するんです。

3547518.png

結構話が面白くて、家族で今夢中なんですよね。
色んなグッズも発売されてたみたいですが、販売終了・・・。
毎日、youtubeでかかさず見ているんです。

こんな感じですよ~。



パソコンに触ろうもんなら、『あ!カペリート!』って見せろ攻撃です。
って、私も一緒になって見てるからいいんだけどね。
とぉちゃんとちびきちで、カペリートのものまね合戦したり、
スーパーに行ってきのこを見たら「あ!カペリート!」ってずっと言ってます。
しいたけなんか買ったら、大興奮♪オープニングまでハミングしちゃうしね。

いくらきのこだよ。って訂正しても、
『カペリート!』って私が逆に訂正されてる感じだし。
そして、最近。。きのこ大好きだったちびきち。
食べなくなったんですよぉ~。
これって・・・。大好きなカペリートのせい?
参ったなぁ~。





suekichi
ちびきち
0 0

撤去!
ついにchibikichi gate 撤去の日がやってきました。

CIMG0918gate.jpg

取り付けたのは1年ちょい前でした。取り付けた時のブログ→コチラ

かなり重宝していたのですが、もう柵も意味がなくなってしまいました。

だってね。。。開けられちゃうんです。100%じゃないですけど。

開けられなかったら、キッチンカウンターによじ登ってしまうし。

チビキチもあの手この手を考えるようになってきました。

よじ登って落ちた!なんて方が危ないので撤去となりました。

撤去すると、あれ~こんなにも広かったっけ?

それに、いちいち開閉しなくて良いので楽にもなりました。

CIMG0925ss.jpg

一番嬉しそうなのは、ちびきち本人みたいですけどね。

率先してお手伝いしてました。バラした木を一まとめにしたり。

ビスを箱に片付けてくれたりして。

柵がない分、キッチンは自由に出入りできちゃうから。

すえきちの気がさらに抜けないけど・・・。シクシク。

でも、怪我されるよりはマシ!
このさいだから、色々お手伝いしてもらおっと♪


suekichi
ちびきち
0 0

| HOME |
 
