

suekichi
スポンサー広告


お友達と大はしゃぎ!
今日で3月も最後ですね。
明日から4月!新しい生活へスタートする人もそうでない人も。
何かとワクワクしませんか?
すえきちは、いつも4月ってワクワクしちゃうんですよね。
そろそろ、今年の畑に蒔く苗床を準備しようと思います。

先日、前回の納豆の記事に書いた。
お友達と遊びに行った日のブログをUPしようと思います。

お天気がイマイチだった日が続いた週。
パワー有り余っているだろうと、お友達と科学センターへ行きました。
初めて行く所だったし、名前からして科学センターってね・・・。

中へ入ってみると、おっと!!
意外と興味そそられる感じじゃない?!

ちびきちはすでにスイッチON状態でした。
お友達も合流して仲良く遊ぶかと思いきや・・・。
みなさん、個々に遊びだし結局バラバラ~。
でも、子供が喜んで遊んでいるならね!それでいいんです。

科学センターと言っても、子供が喜ぶような装置や
模型などなどたくさんありました。
アスレチックまであるんですよ!

CIMG0695ss.jpg

ちびきち、登る登る!最初私も一緒について行きましたが・・・。
この編み編み。足の裏が非常に痛いのなんのって!
痛くて登れん!なのに、無表情でサッサと登っていくちびきち。
痛くないのかな?

今日一番の目的。

CIMG0775ss.jpg

ボールプール!
お友達が結構面白いんだよ♪って言ってたので。
深さは私のひざまでありました。
足を入れると、下までズボー!!!!って入りました。
おぉ。ちびきち、コレ怖がるかな?
入れてみると、全く平気そう♪
自分で泳いでました。が!・・・・・・・。

CIMG0673ss.jpg

動けば動くほど、沈んでいきました。
私は大爆笑!でしたが、ちびきちはかなり必死にもがいてました。
「かかぁ~!!!いやぁ~!!!」と助けを求めてました。

CIMG0654ss.jpg

引き出してあげると、コツを掴んだようで大暴れしては引き上げ・・・。
また沈んで。。。と長いこと遊んでました。
たしかに、このスペースはとっても大人気♪
小学生の男の子が、ドカーン!と飛び込んでくると、一気に沈むちびきち。
さすがにチョットびびってましたけどね。
春休みだったから、小学生が多かった~。
今度は時期をづらして来よう♪

CIMG0807ss.jpg

だんだんと混み合ってきたので、幼児スペースに避難でした。
小学生の中で遊ばせるのは、まだまだちょっと怖い・・・。
お昼を過ぎても、全く遊びをやめようとしないチビ軍団。
結局強制終了でした。
断固拒否のちびきちに、帰り支度させるの大変だったぁ~。
ジャンパー着ないし、靴はかないし。入口から出ないしでね。

今度はお弁当持って、たっぷり遊ばせてあげようと思います♪


suekichi
ちびきち
0 0

あちゃ~・・・。
先日・・・。お友達と遊びに行ったんです。
遊びの様子は後日upするとして・・・。

思いっきり遊びつかれて爆睡のちびきち。
車に乗せたら、即寝てました。
あちゃ~。。。お昼も食べてないのにな。
しかも、お店をはしごしなくちゃいけないのに。

と思いながら、1件目のお店に到着。
『おーい、ちびきちさん。起きてぇ』
『・・・・・・・・』
あちゃ~、全く起きる気配ない。
雨も降ってるから置いていこう。
目的の品をササっと購入して車へ戻るとまだお休み中。

次のお店は起さなくちゃね!
と次のお店に到着。
『おーい、ちびきちさん。起きてぇ』
『・・・・・・・・』
『おい!起きろ!パン買うよ!』
『うわぁ~ん、いやぁぁぁ!!!』
そのまま寝てしまいました。
あっそ・・・。いいもん。
とパパっと買い物を済ませて戻りました。

あ!ちびきち起きてる!と車のドアを開けると・・・・・。

ムシャムシャムシャ。。。。。
『おいしぃ♪』
えぇぇぇぇぇ!!!!!!
美味しいって。手づかみで納豆食べてました。
しかも。もうすでに1パック食べ終わってました。
そして、2パック目にいこうとしているちびきち。
慌てて阻止です。

でも、ちびきちさん。
よっぽどお腹が空いていたようで。
阻止するsuekichiを振り払おうと必死に抵抗!
しかもぬるぬるお手てでね。(汗)
買ってきたパンを差し出すと、もぐもぐ食べてました。
そりゃそうだよね。すでに2時をまわってるし。
suekichiだってお腹空いてるもん。

でも・・・。次のお店は今日中に行かないといけないし。
納豆臭の親子がお店に来たら、びっくりだよね。
仕方ないけど、行くことにしましたよ。

お店のオーナーさんに納豆のこと話したら、爆笑でした。
他のお客さんも、『ほんのり納豆の匂いがしますね♪』だって。
アハハハハッ・・・。失礼致しました~。

家に帰って来て、証拠写真を。

CIMG0816s.jpg

あはは。見事にホジホジしてますよ。

家に着いてからもすぐに納豆を買物袋から出して。
キッチンへコソコソ持って行きました。
『ちびきち!今日はもうおしまいだよ!』というと。
とっても残念そうに納豆を見つめてましたよ。

CIMG0818s.jpg

納豆好きなのは、とってもいいと思うけど・・・。
食卓以外で食べられるのはどうかと思うんだよね。
以前も、買い物中に食べられそうになって慌てたことあったっけ。
レジの人が一瞬止まって、お取替えしますか?って言ってくれたことも。

次がないように気をつけないとな。

suekichi
ちびきち
2 0

春がきたよぉ~♪
しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。
書きたいことは、たくさんあるのですが・・・。
書く時間がない!うぅぅ・・・・。
とういうのも、ようやく外作業ができるようになってきたから。
お天気のいい日には、家の中にいられないもので。
家族してお外にいます。
庭の雪もどんどん溶けて、ミニ畑も土が見えてきました。
そして、今日発見しました!

CIMG0611b.jpg

ふきのとうがにょきにょき顔を出してました!
おぉぉぉぉ♪春が来たね~♪
ちびきちに早速見せると、わぁ~っていいながら採ろうとしてました。
でも。なかなか採れなかったんです。
そしたら、私にとってぇ~って。。。
えぇ!?だって、去年は見つける度に抜きむしってたのに。
今年はどうした?!あったぁ~って言って走ってきて。
自分で採らずに、私に採らそうとしてました。なんでだろう~?

ここ最近、お天気が良いのでみんなして外で作業しています。
とぉちゃんがいる日には、色んな物をオーダーして作ってもらってます。
そして、塗装は私の作業なのです。
でも。。。もちろんこのお方も黙ってはいません。

CIMG0613s.jpg

何も言わなくても、せっせとペンキを運んでいます。
そして、自分が塗りたい物にヌリヌリ・・・・・・。

とぉちゃん、塗られたくない色んなものを閉まったりして大慌てです!(笑)
私がうまくちびきちを誘導しないと、とんでもないことに!
なりかねませんからね・・・。(汗)

CIMG0619s.jpg

とうい訳で、後日看板にする板にヌリヌリしてもらっています。
どんな看板になるかな?
完成したらまたUPします♪


suekichi
ちびきち
2 0

ひなまつり♪
昨日はひなまつり♪でしたね~。
「今日は楽しいひなまつり~」のはずなのにね~。
朝からドタバタなsuekichiでした。


いつもちびきちの昼寝timeに合わせて色々家事をするのです。
ワンズの散歩に出掛けたり~。夕食の準備したり~ってね。

昨日もその調子でせっせとひなまつりプチパーチィーの用意です。
がしかし・・・。準備途中で起きたちびきち。
わぁ~って走ってきて、「ちゃちゃ」と1声。
はいはい・・・。どぞどぞ・・・。

飲み終わると、調理前の食材を食べる食べる!
「わぁ!コレ!ダメじゃん。」慌てて片付けるsuekichi。
私のことなんてチョット見上げる程度で食いついていました。

結局とぉちゃんの帰りを待ってからの夕食作り。
(まぁいつもそうなんですけどね)
おなかグーグー鳴らしながら作りました。

今年のデザートは何にしようかな~って思い・・・。
とぉちゃんにリクエスト聞いてみました。
すると、「道明寺がいい。」
えぇ!!!suekichi作ったことありませんけど。
まっ作ってみますか!と挑戦しましたよ。

CIMG0396a.jpg

じゃじゃーん。できちゃいました。道明寺!
意外と簡単でした。これなら食べたくなったらいつでもok!
今年のお花見に作ってもっていこうかな♪
うんうん、そうしよう♪

suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

ご報告です。
今日から3月に入りますね。
もう3月かぁ~なんて思いながらも、春の訪れを早く来い。
なんて心待ちにしているsuekichiです。

ブログのタイトルのご報告ですが。

チビデカメンバーが先月お空へ旅立ちました。
突然の出来事に、他のメンバーも受け入れることができず。
寂しさと、悲しさでいっぱいの数日を過ごしていました。

お空へ旅立ったのは、姫です。
2月21日。午前1時30頃でした。享年4歳10ヶ月。
早すぎる別れでした。

彼女のいない生活は、こんなにも寂しいものなのかと思います。
いつも3匹で家中運動会をしていましたが、
彼女がお空へ行ってからはそれはパタッとなくなりました。
ご飯の催促もクネクネして上目遣いですりすりしてきた姫。
それは今、なくなりご飯の分量も3匹で計量していたので、
2匹になった途端。どれだけ計量していいのかわからなかったり。
数日、ご飯をあげる時間が私にとってとても辛い時間でした。
一番彼女のことを思い出す瞬間でした。

そして、ふとあれ?今ひぃ~ちゃんいた?なんて思う時もあります。
何となく、目に入ってくる物陰があったりするんです。
きっとペットを亡くした方は、何となくわかって頂けるかな?
なんとなく、いつもの場所にいるような気がするんです。

今は随分落ち着いてきましたが、まだまだ寂しいですね。
でも。一番寂しい思いをしているのは拓だと思います。
拓は産まれてから、姫と離れることなく育ってきたし。
いつも一緒にいました。

拓は今では、私たちと一緒にいる時間が増えています。
ちびきちが寝ている間は、ずっと側で甘えてきます。
なので、甘えてきたときは、拓の気が済むまで甘えさせてます。
拓の中の姫の存在は、私たち以上だったと思います。
姫がいなくなってからの数日間。
なかなか私たちの前に姿を見せず。ご飯の時だけ現れ・・・。
日中は、あれ?どこにいるの?と探したりしました。

姫のことは、まだ寂しくて何を書いていいのか・・・。
書きたいことはたくさんあるんです。
このときの思いを少しでも忘れないためにも。
そして、姫のことを今まで見てくれていた人たちへも
お伝えしなくてはと思いもあって。
でも、パソコンへ向かうのが辛かったんです。
しかし、いつまでもこんな気持ちではいけないんじゃないか?
と思い。新たに3月から気持ちを切り替えて始めようと思いました。

また姫のことをブログに書きたいと思います。
というのも、私が無知すぎて悔しい思いをしたからです。
姫が教えてくれたことを残そう、また知ってもらおうと思います。

今日はここまでにします。
長々と最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
そして今後もチビデカファミリーを宜しくお願いします。

suekichi
チビデカ
2 0

| HOME |
 
