

suekichi
スポンサー広告


パン屋さんその2。
続、パン屋さん記事です。
今週もパン屋さんへ行きました。
しせんこうぼうのぱんや きなり さんです。

CIMG0314a.jpg

以前suekichiたちが長野へ引っ越してき頃に1度食べたことがあって。
野菜の直売所でご家族で出張販売されてた頃に、偶然見つけたんです。
とっても美味しくて、また食べたいと思っていたのですが。。。
地図みても場所がいまいち????だったのと、営業日が限られていたので
なかなか行けなかったんです。

ようやくこのパン屋さんと再会することができました!
ここのパン屋さんは素朴でとってもいい雰囲気なんですよ。

CIMG0316a.jpg

民家の一部を店舗にされていて、畳の上にパンが並んでます。
開店と同時にお店へ着いたので、次々とパンが出てきました。

CIMG0315a.jpg

オーナーさんは、まだまだ出てきますよってって言ってけど、
すでに魅力的なパンばかりで迷いに迷ったsuekichi。
お目当てのパンが焼きあがるまでオーナーさんやお子さんと談笑time♪
ちびきちは、すぐ目の前にあるパンを食べようとしたり、
厨房に入ろうとしたりとしてましたが、ご兄弟が面倒見てくれました^^

CIMG0320a.jpg

グーグーなるお腹と戦いながらお家へ帰ってパチリ。
今回は買ってきたのは。。。。。
自家製味噌とくるみのベーグル。
きなりぱん。
べりぃべりぃ。
いちじくとはじばみの実のぱん。
柿のぱん。
サービスで頂いたミニゆずあんぱん。

CIMG0326a.jpg

このガッツリなちびきちを見れば美味しさが伝わるでしょ?
期待以上に美味しかったです。パリパリで美味しい♪
素朴な味だけど、後引くんです。
とぉちゃん帰ってきて、開口一番。
きなりぱんまだある?だって!
もちろんありますとも、なかったら泣いちゃうでしょ。

CIMG0327a.jpg

先週と今週といいパンと出会ってウキウキなsuekichi。
今週末、雑貨屋さんで開かれるお料理教室に行ってきます。
お料理教室なんて何年ぶり?ひゃー楽しみ♪
思う存分楽しんできまーす!

とぉちゃんは、ちびきちとデートするんだ~って嬉しそうだし。
今週末も楽しくなりそうなチビデカ家なのです。
他の家族はお留守番になっちゃうけど、ごめんね。




suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
2 0

パン屋さん。
最近パンにはまっているチビデカ家。
3人ともパンが大好物であります。

前回の記事で紹介しますと言っていた記事です。
まずコチラのお店。hon​net​ete​ さん。

CIMG0210.jpg

オネトテと読むそうです。フランス語で誠実・正直という意味だとか。
店内はとってもいい雰囲気。アンティーク小物が素敵♪

CIMG0208.jpg

実際にフランスの蚤の市へ行って集めたお品だとか。
suekichiもおフランス行ってみたいなー。

さてさて。肝心のパンを見てください。

4shuri.jpg

まずはコチラの4種類。名前を忘れるsuekichi。すんません。
今回はとぉちゃんチョイスです。カレーパンはお豆が入っている自家製。
とぉぉぉってもいい匂い♪レジでお会計していると、
焼きたてができたからとわざわざ交換してくださいました。
わぁ~い♪うれしぃ~。それは是非とも焼きたてを味わなくちゃね。
家に帰る前に、公園でパクリ♪
うっわぁあああ!!!!うんめ~ぇぇぇ~。byとと
suekichi、これはやばいよ、って大興奮♪
どれどれ。。。うぉぉぉぉ!!!衝撃的すぎる美味しさ!
次々となくなっていくパンなのでした。

おっと。ちびきちはどしたのって?
このときちびきちさんは、ぐっすりお休みしてたんです。
ちびきちには、ミルクパンとメロンパン、コーンブレッドを。
そんなちびきちも、途中で起きてガッツリ食べてました。
写真撮らしてくれないほどの勢いで食べてましたよ。

結局お家に帰って来て、残っていたパンは1つ。

CIMG0221.jpg

コチラのみ、ずべて車内で3人のお腹へ入っちゃいました。
どのパンも衝撃的にうまうまです。

チビデカ家のオススメはですね。
カレーパンとソーセージパンです。
お近くの方是非1度行かれてみては?


hon​net​ete​
〒38​1-0​043​
長野市吉田5-2​3-2​4渡辺第2ビル1F東
T​EL/​FAX​ 02​6-2​43-​198​7
​Ope​n 8​:00​~18​:30​(日・祝8:0​0~1​8:0​0)
​ Cl​ose​s 月・第2火





suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
2 0

バレンタインとお雛様。
みなさーん♪今年のバレンタインデイはいかがでしたか?

CIMG0238.jpg

suekichiは、日曜日ということもあってとっても充実した1日でした。
とぉちゃんがお休みだったので、色々と行きたい場所に行きましたよ。
(そこで、紹介したいお店があるので後日UPします)

久しぶりにお天気も良かったので、お雛様を飾りました。
今年はとっても興味津々♪ぼんぼりに灯りとつけると、
わぁ~なんて言ってみたり、お雛様たちとお話してました。

CIMG0270.jpg


日中は買い物や、以前スタジオで撮った写真を撮りに行ったり・・・。
ちびきちが載ってる雑誌を取りに行ったりとちょこまかと動きました。
(じぃじ、ばぁば。すぐに送るから待っててね♪)

一旦帰宅して、夕食の準備とバレンタインのチョコと同時進行!
まぁ~一気に慌しくなったsuekichi。
こんなんでうまくチョコができるのか!?
不安になりつつも・・・・。何とか完成!

CIMG0273.jpg

とぉちゃんからリクエストされてたガトーショコラです。
夕食後には、簡単に固めただけ~のチョコを食べました。
ガトーショコラは、1日置いた方が美味しいもんねー。
そして!夜には最終日の灯明祭りに出掛けました。

CIMG0253a.jpg

昨年も行ってきたのですが、(去年はこんな様子でした→カチッ
少し遅めの時間帯だったので、人が少なくって見やすい♪・・・。
かと思いきや、さっさと歩いて行っちゃうちびきち。
(写真も撮れませんでしたよ。)
オイオイ、もう少しじっくり見ようではないかーい!

ちびきちが気になった作品があったりすると、立ち止まってましたが。
基本、サッサと歩いて行っちゃいました。
でも、長い坂は歩くのイヤなようで、とぉちゃんに抱っこ要求。
肩車してもらって、ご機嫌↑なちびきち。
太鼓の演奏があったりして、とってもかっこよかった~。
ちびきちは、とぉちゃんの頭を太鼓代わりにしてトントンしてました♪
雪は降らなかったものの・・・。さっむいさっむい。寒すぎ!
こんなとき、ブレッドがいると天然ホッカイロしてくれていいんです♪
次回は、ワンズも一緒に出掛けてみようかな~って思いました。










suekichi
ちびきち
0 0

雪、その後・・・Part2
前回の記事は、雪の様子などを書きましたが。
今回は、チビデカの様子を書きたいと思います。
(写真が多いのです。)

ご飯を食べて、ちょっと気合を注入!
早速雪かきへ。もちろんちびきちもお外へ。

CIMG0026a.jpg

まず外へ出て。かたまってたちびきち。
玄関を雪かきしたのに、また屋根雪が落ちてきていました。
そこをどう通っていいのやら考えていたようです。
結局だっこぉ~でしたけどね。

CIMG0037a.jpg

とぉちゃんはせっせと除雪作業。
その様子を見ながらも、雪遊びに夢中なちびきち。
でも、除雪機が動き出すと後を追っていきます。
すえきちもその後へ、危ないよちびきち。

CIMG0039a.jpg

除雪機の周りから離れないちびきち。
とぉちゃんが除雪機を止めようもんなら近づいて触ってみたり、
ハンドルを持って動かそうとしてみたりしてます。
『しゅっぱーつ♪』なんて言ったりしてね。

CIMG0068a.jpg

何とかお昼前には作業を一旦終えて・・・。
お待ちかねの雪遊びとしました。
ランにちびきちも一緒に入って、一生懸命埋もれながらも歩いてます。

CIMG0103a.jpg

ブレッドも待ってましたぁぁぁぁ♪
とふんふん言いながら走ってましたよ。
ちゃんとちびきちを避けながら走ってます。ギリギリですけどね。
デニスも雪浴びしてました。

CIMG0111a.jpg

ちびきち、歩き疲れるとこうして雪に座ってました。
しかも雪食べてるし!あちゃ~・・・・・。
キレイな場所の雪ならいいけどさぁ。
すえきち、雪のデザートを作ってみたいんですよ。
いつか秘密の場所に行ったときに、チャレンジしてみよう♪

CIMG0016a.jpg

やっぱり健太も出てきました。
その時に、ちょうど屋根雪が少し多めに落下。
かなりびっくりしてました。私たちも。
埋まる!!!!って思って焦っちゃいました。ふぅ・・・。


CIMG0138a.jpg

ちびきちがお昼寝してから、また2人で除雪作業でした。
とぉちゃんは巻き小屋の雪下ろしに、すえきちはデッキに。
本当に1日雪との格闘となりましたね。

CIMG0142a.jpg

でも、お天気も良かったのでみるみる溶けていきました。
その分、午後の除雪は湿った雪になってかなり疲れました。
今回の雪はこたえましたねぇ。

今は、気温が高いのでどんどん溶けています。
昨日は雨でしたしね。そのせいで周りはシャーベット状態です。
そうそう!昨日いいこと聞きました。
雪を早く溶かしたいなら、棒でつっついて歩くといいそう。
ほぉ~これは実践しなくては!
お天気の日に、ちびきちと穴あけ頑張りたいと思います♪


suekichi
チビデカ
2 0

雪、その後・・・。
前回のブログからその後ですが・・・。

結局日曜日のお昼前まで降り続きました。
日曜日のチビデカの様子をまとめてみたいと思います。


CIMG0003a.jpg

朝、外の状況はどうなっているかと窓を開けてびっくり!!!
ここまで降っているとは!
慌てて外へ行きました。


CIMG0001a.jpg

とぉちゃんは、家の表側へ行き除雪機で作業をし。
すえきちは、除雪機でできない場所をせっせと除雪しました。
いやいや、半端な量ではなくて一苦労です。
上の写真、仕事から帰ってきたとおちゃんが除雪したのに。
朝にはこんなに積もっていたんです。もう驚きです!

もくもくと作業を続けていると、ブレッドがピーピー…。
いやいや、わかるけど、散歩行ける状況じゃないのよ。
除雪車もきてないし、しばらくお待ちを~。

CIMG0004a.jpg

これって。。。
今日中に何とかなるんだろうか・・・?
なんて思いがよぎっていましたが。

CIMG0007a.jpg

雪が止み始めて、太陽が出てきたんですよ。
2人して。ホッっと一安心しました。
なんだが嬉しくなって、テンポアップで作業再開♪

だいたいのところで、いったんお家へ入って朝ごはんの準備。
いやいや、本当にすんごい大量の雪でした。

ご飯を食べたら、また除雪作業です。

ほらほら。見てくださいな。薪小屋の屋根雪。

CIMG0011a.jpg

さすがにこのままでは危ない気がします。

ご飯後の作業はまた後ほど~。

suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
2 0

もう降参です。。。。
今回の雪。。。。
強風と共に、量も多いんです。
ワンズのお散歩も強風の為、庭で済ませました。
写真でもわかるように、ランの柵が埋まりそうです。

CIMG9985a.jpg

夕方雪かきしたのですが。
あまりの量に諦めました。
とりあえず、とぉちゃんが通れるぐらいにして。

雪の質はとっても軽くて、パウダースノーなんです。
こういう雪の時は、このお方のテンションが高いこと!

CIMG9981a.jpg

ずっと走ってます、こうなると誰も止められない!

その反面。雪の量に引いています。
早く家に入りたいと、柵の外でブレッドを待機中。

CIMG9992a.jpg

私も、雪かきやら薪運びやら家事を済ませたいので。
ハイテンションなブレッドを早く家に入れぇぇぇ!
とせかしていました。

CIMG9991a.jpg

なかなか戻ってこなくて、やっとこ諦めてくれましたよ。
とっても不満そうな顔してましたけどね。

そしてなぜが大雪の日に限って脱走したがる健太。
薪を家に入れようとしてたら、ヒョイ!っと外へ。

kako-N6HH55PSFvOrUUYO.jpg

でも、あまりの雪の量に後悔してたみたいです。
足をプルプルさせて変な格好で歩いてました。
冷たいんでしょうね。
へっぴり腰で家の中へ入って行きました。

今回の雪の量は本当に参りました。
だって。。。。。
早朝、仕事に行く前に除雪したとぉちゃん。
夕方簡単に雪かきしたすえきち。
とぉちゃんが帰宅した頃には、雪かきした痕跡すらありません。
明日も1日雪かきで終わりそうです。

suekichi
チビデカ
2 0

豆まき~。
昨日は節分。
今年、とぉちゃんが気合入ってました。
「すえきち、今年は豆まきしよう。」
と言い出し・・・。
「俺が鬼やるから、お面とか準備しといて」
はいはい。
「ちびきちが大泣きする顔見たいんだよね~」
だって。

ちびきちからしたら、いい迷惑なんだろうけどね。
確かに、あの大泣きっ面は私も見たい!(ひどい親だよね)

がしかぁし・・・。
すえきち、体調崩しダウンしてまして。
夕方は一番辛くて、節分の準備どこじゃなかったんです。
でもね、豆まきを楽しみにして帰って来るとぉちゃん。
なんだかその思いに答えたくって、ご飯を食べた後に豆まきしました!

とぉちゃん、すえきちお手製のお面をつけて。
暗い部屋から『がぉ~!!!泣く子はいねぇかぁ~。』

CIMG9942a.jpg

わぁぁぁ!!!ちびきち、鬼がきたよ~。
豆投げちゃえぇぇぇぇ!
・・・・・・・・・。
シーン。
ちびきちさん?あれ?怖くない?
『トト。』
ちっさな声で言ってました。
どうやらバレバレ。怖くなかったようです。
あちゃ~、まんまと親の期待は外れたのでした。
とぉちゃんが出てきたときは、顔が強張ったんですが。
泣くまでにはいかなかったようです。

とぉちゃんは、それでも「悪い子はどこだ!泣く子はいねぇか!」
といい続けてました。
その言葉に違和感を感じていたすえきち。

結局豆を食べながら、パラパラと豆まきをし。
豆をとぉちゃん鬼にあげてみたり・・・。
私にもくれたりと、まったりした豆まきとなりました。
最後、とぉちゃん鬼さんは玄関の外へ逃げて行きました。
とぉちゃんが外から帰ってきて、お面をつけてなかったのを見て。
お面と豆を持って、『やってぇ~』とはまったようです。
その後、何回も豆まきしてました。
(とぉちゃん、お疲れぇ)

CIMG9943a.jpg

来年は、こっわいお面を準備して部屋からじゃなくて。
別の場所から進入してもらうとしよう。。。

で・・・・。
すえきちが違和感を感じでいたこと。
あれって・・・。なまはげの言葉だよねぇ?




suekichi
ちびきち
3 0

ぽかぽか♪
昨日の夕方から降った雪はどこへ・・・。
朝からいいお天気で、とっても気持ちが良かったです♪

CIMG9936a.jpg

関東の方も結構雪が積もったみたいですが。
みなさん大丈夫でしたか?
こどもっちは、大喜びでしょうね♪♪

ちびきちも、シャボン玉を持ってお外へ。
シャボン玉をするのかと思いきや。
なんだかうまく吹けずに、私がやらされました。
(前は上手に吹けてたのにな)

CIMG9935a.jpg


飽きるとすぐに雪遊び開始!
相変わらずソリとお砂場セットははずせないようです。
がしかし・・・。

ついにソリの紐が切れました!
(だいぶ前のですからねぇ)
切れた瞬間。ソリ遊び終了~。
おい!ちびきち。
さては、歩きたくないからだろぉ~。
ソリ、新調しなくてはいけませんねぇ。

suekichi
ちびきち
0 0

まったりと♪
昨日は久しぶりにとぉちゃんがお休み。
2週間ぶっ続けでお仕事でした。お疲れ様でした♪

そして、suekichi bakery のOPENとなりました。
ちびきちが起きてくる前に、朝食の準備をしたり。
とぉちゃんは、ワンズのお散歩に行ったりしていると。
ちょうどいいタイミングでパンが焼けました。

CIMG9857a のコピー

いつも準備が整うと起きてくるちびきち。
なんともいいタイミングです。
この日のちびきち。。。。
寝癖がまぁ~ひどい!

CIMG9863a のコピー

よっほど動いたんでしょうね。
見事な癖がついておりました。

さぁて。頂きます♪ってすると。
パンを食べずにごまを必死に摘んで食べてます。
そうなんです。
我が家、バカがつくほどごま好きなんですよね。

CIMG9869a のコピー

必死に食べてる顔やしぐさってなんとも言えぬかわいさですよね。
(ちびきちに限らずね^^)
そしてこのぷくぷくな手♪今しかないもんねぇ。

CIMG9870a のコピー

朝食後はちびきちとお外遊びです。
庭の雪の上を歩いて久しぶりのお庭散歩です。
何かの動物の足跡があったり。
ココにはアレがうまってるんだよねぇなんて言いながら。
早く春になって雪が溶けるのが楽しみです♪


話はガラッと変わりますが。
最近ちびきち。
物づくりにはまっています。
作品がコチラ↓

CIMG9921a のコピー

自分でちぎってはってみる教材なんですけどね。
紙を破くのが小さい頃から好きだったので買ってみました。

CIMG9923a のコピー

なかなか上手に配置して貼っているなぁって感心しました。
私はほどんど手を出してないんですよね。

それにちぎるのも私がやると色んな形になかなかちぎれないんです。
どうしても四角になっちゃう・・・。
あじさいの四角になっているのは、私がお手本で破ったんです。
でも、ちびきちは大きさや形がバラバラにちぎります。
だから貼ってみると、とってもいい感じになるんですよね。
これは子供だからなのでしょうね。
それだから子供の作品でおもしろくて、かわいいんでしょうね。




suekichi
ちびきち
2 0

| HOME |
 
