

suekichi
スポンサー広告


赤い子。
みかん大好きなちびきち。
起きたら『みかん。』
ご飯中も『みかん。』
食べ終わると『みかんちょうだい!』となります。

そして昨日も。
みかんをお昼の時に食べてました。

今回のは赤いネットに入ってました。
ネットが気になったみたいなので、くるくる巻いて「りんごぉ」って遊んでました。
(私も子供の頃こうやって遊んだな~と思い出に浸ったりなんかして)
しかし・・・・。
イタズラを思いついたすえきち。
ちびきちにこんなことしてみました。

CIMG9804a.jpg

みかんになった気分はどう?
おもしろい?などと聞いてみましたが・・・・・・。
食べるのに夢中で無反応でした。
いつもなら、頭に何かつけようもんなら。
『やだ!』って怒るのにな。
結局、みかんを食べ終えてから取ってました。
しょうがないなぁ。なんてつきあってくれたのでしょうか?

ネットでりんごを作ったのが、とっても嬉しかったようで。
握ってみたり、引っ張ってみたりして楽しんでくれてました。
その様子をカメラで撮っていると。

CIMG9813a.jpg

ちびきちも積み木をカメラにして写真を撮るまねっこ。
『カシャ!カシャ!』って音しないんだけど。そう言ってます。
私がきっとそう言ってるんだろうな。
こういうのを見てると、ちびきちにもトイデジ持たせて撮らしてあげたいな。
子供の目線は低いから、色んな面白い写真取れそうだし♪
う~ん、コレを言い訳にとぉちゃんにおねだりしてみよっと!



suekichi
ちびきち
2 0

カフェで・・・。
先日、出先で軽いランチをとろうということになり。
入ったお店でのこと。
久しぶりにタリーズコーヒーへ行きました。
外ごはんは、とぉちゃんが一緒でないとなかなかできないからね。

お友達ママと2対2なんて・・・・・。
慌しくって話もできないしね。
大人しく食べてくれるまでは仕方ないですね。

さて。タリーズコーヒーにでかでかと紹介されてたこちら。

     IT_B2001024.jpg
(お写真お借りしました)

     CIMG9736a1.jpg

大きめのドーナツで、2人で半分ずつ食べよう注文したのにぃぃぃ。
お皿ごと奪われ、思いっきりかぶりついてました。
私が食べようと手を伸ばすと、慌ててお口へin。
えぇぇぇぇ。。。。。そっそんなぁ。

そして、ちびきちはさらなるターゲットを発見。
とぉちゃんが食べているアボカドサンドにも注目。

もちろんこちらもガッツリお口へin。
アボカドは、ちびきちの大好物なんです。

     CIMG9738a1.jpg

お口の周り、みどりだらけでした。
そして、ちびきちが飲んでるアサイーヨーグルト。
お店の人のお勧めだったので、注文してみました。
ポリフェノールがたくさん入っているのだとか。。。

     IT_A1000346.jpg
(写真お借しました)

すっきりしてて飲みやすい♪
美味しい♪なんて言ったもんだから、ちびきち。
『ちょーぅだーい!』だって。そしてあげたら。
怒ってました。なんで怒ってんだろう???
っ様子を見ると。ストローがいらないそうです。
最近は、もうストローで飲むこともなくなったからね。
一気にたくさん飲みたかったんだね。
すいませんでしたね。気づかなくって。

最近、イヤイヤ期も突入しチョット手をかそうもんなら。
イヤ!とかヤダ!とかって拒否です。
でも怒ってるのが面白くって♪
見てると笑えるんですよね~。

結局、とぉちゃんと一緒でも大騒ぎでゆっくりもしていられず。
氷を食べると聞かず、怒ってカップをひっくり返すし。
とぉちゃんのアボカドサンドも食べたい!と2人で取り合いだし♪

この日、ちびきち。。。
あおあざ作りました。
写真でもわかるかと思いますが、目の下。
走ってたらつまづいて、思いっきりステンレスの机にゴォォォォン!
あれは痛いよ、見ててチョット焦りました。
もちろん大泣き!周りの人もあららら~なんていっちゃうぐらい。
とぉちゃんと一緒のお出掛けだと、いつもの何倍もテンションあがるんです。
捕まえようとするもんなら。猛ダッシュっで逃げまくるし。
とぉちゃん汗かいてました。(笑)
『ちびきち、いつもこうなの?』だって。
かぁちゃんはいつもこんなちびきちと一緒にいるんだぞ!
そりゃぁ母は強くなりまっせ♪

suekichi
ちびきち
0 0

成長だね。
最近、いちじるしく成長しているちびきち。
お手伝いをたくさんしてくれるようになりました。
もちろん失敗も多いけど、でもその気持ちが何より嬉しいんです。

今までできなかったことも。
いつの間にかすんなりこなせちゃってるし。
こんなに急に成長しちゃうの!?と驚きの日々です。
そんな成長の一瞬をなるべく逃さないようにと。
いつもカメラを携帯するようになりました。

そして昨日も・・・。
私がストーブの上で、お湯を沸かそうかな~。
とポットに水を入れて、ストーブの横に置いたんです。
(ストーブに薪を入れようと思ったので)
すると、熱いものを見ると『あっちぃね~』とい言うちびきち。
そうだね~なんて言っていると。。。
トレーナーの袖を引っ張ってもぞもぞしだしました。
ん???何してるのかな?と思っていると。

CIMG9690a1.jpg

ポットを掴もうとしてました。
あ~・・・。水こぼしちゃう~。と思いましたが。
ここでダメ!って怒ったら、ちびきちの思いを阻止してしまいそうで。
黙って見守ることにしました。
CIMG9689a1.jpg

持ちづらかったようで、取っ手をまわして一生懸命持とうとしてます。
結局重くて、下からは取れなかったようです。
なので、ありがとう♪と言うと、笑顔で返してくれました。
私が何をしようとしていたのかわかってたんでしょうね。
それに私が洋服の袖を使ってポットを持っていたのも日頃見てたんでしょう。
普段何気なくしている大人の行動も子供にとってはとても大事な学習になる。
それを忘れてはいけないんだと、改めて思いました。
そして。
私もこうしてちびきちに親としての学習をさせてもらっているってことも。

CIMG9667a1.jpg

ちびきち。今日は何を学習しようか?

suekichi
ちびきち
3 0

休みの朝は♪
みなさん、連休はどのようにお過ごしでしたか?
我が家は、とぉちゃんがお仕事だったので引きこもりでした。
日曜日の日のどんと焼きも参加予定だったのですが、時間があわずに断念…。
今度の週末に行けたら、違う場所のどんと焼きに行こうと計画中です♪

そして、連休お休みのないとぉちゃん。
昨日がお休みでした。いつも暗いうちに出勤なのでお休みの日はゆっくりと。
パンが好きなとぉちゃんとちびきちのためにスエキチベーカリーオープン♪。

CIMG9614amrupan.jpg

2人とも焼きたてパンの匂いにつられてやってきましたよん♪
そして、このお方もね。

CIMG9631a.jpg

健太さんです。
健太はいつも私たちの側にいたがります。
テーブルの上に乗るな!!って言ってもダメ~。
言うこと聞かないときは、こうやってとぉちゃんに遊ばれてます♪

そんなことをちびきちの目の前でするもんだから・・・。
まねっこちびきちは、すぐに自分のコップでチャレンジしてました。
あぶない。あぶない。

CIMG9635achibikichipan.jpg

そんなちびきちさん。
お正月、がっつり食べていたので太ったかな?
あごが2重あごになっていますよ。
(私も一緒になって食べてから。。。マズイなぁ)
てなわけで、朝食後はお外で雪遊びをしました。
燃えろ♪脂肪~♪


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
2 0

かまくら♪
今日は雪の朝となりました。
おーい。雪よ。いつまで降るんだい!
今年は小雪なんて誰か言ってなかったっけ?
デッキの雪かき(中途半端だけど)したら、降ろした雪がデッキに届くほどに。
何年か前のときみたいに、雪の捨て場がない!
なんてことになったらやだなぁ。。。。。
と思っているすえきちです。

さて!そんなことばっかり言ってては面白くないので。
こうなったら、思いっきり楽しんでしまおうではないか!
ってなことで、お正月休みにとぉちゃんが『かまくら』を作ってくれました。

CIMG9516akamakuramake.jpg

ちびきちは、ずっと後ろから覗き込んで見てました。
できあがると、入って中で座ってみたり、横になったり満足かな?!

夜もワンズにご飯あげに行くときに、今度はランプを持ってかまくらへ。

CIMG9560kamakuraa.jpg

ろうそくの灯りって、ゆらゆらしててやわらかい感じが好きです♪
しばらくぼぉぉぉぉっと見つめてました。

その灯りに吸い寄せられるように、ちびきちもかまくらの中へ・・・。

CIMG9545a-1.jpg



suekichi
ちびきち
2 0

なつかしキャラ♪
今日、久しぶりにちびきちと2人で買い物へ行きました。
そこで、懐かしい人に会いましたよ♪

これこれ♪懐かしくないです?!

CIMG9642a.jpg

左から、おかぁさんといっしょのにこにこぷん

じゃじゃまる・ぴっころ・ぼろり。

真ん中、おーい!はに丸 はに丸・ひんべえ。

右、できるかな ノッポさん・ゴン太くん。

これは、まさに私か幼稚園ぐらいにはまっていたキャラクター♪
ついつい即買いしてしまいました。

ちびきちも大人になったら、今見てるキャラクターを見て懐かしいむんだろうな。

懐かしいつながりでもういっちょ!

このアイスも知りませんか?

20090609010.jpg

小さいころ、近所のお菓子やさんで買ってたんですよ。
エルコーンの緑かピンク、ホームランバーとかね。

見つけたのはちびきちなんですけど・・・・・。
今日は買い物カートに乗車拒否で、テクテク自由に歩きまわってたんです。
あれれ?いないぞ。。。
ってキョロキョロしてたらアイスコーナーにいました。
で・・・。ちびきち!って呼んだら、もうくわえてましたよ。
緑のエルコーンを。そして、はい♪と私の分も取ってくれました。あ・・・。
もちろんレジまで放さず、カップをこじ開けようと必死でした。

久しぶりに食べたエルコーンの味は、とっても懐かしかったです♪
たまにこういうアイスもいいかもね♪



suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

2010年スタートですね。
CIMG9574.jpg

2010年、始まりましたね。
って・・・。もう6日ですけど。

チビデカ家では、昨日までとぉちゃんのお休みがあり。
ゆっくりできるかと思いきや・・・。
1日置きに雪が降ったので、休み中雪かきとなり。
結局、あんまりゆっくりもできなかったんですよね。

大掃除もちびきちがいると全く進まず。
(後ろを振り向けば、色んな物が散乱・・・)
本人は、お手伝いしている風なんですけどね。
だから、怒ることもできずぅぅぅ。
今も大掃除真っ只中のすえきちです。気長にしていきます。
去年の年明けブログに、『来年ちびきちも窓拭きできるかな?』
なんて書いてあったけど、ムリムリ!ぜんぜんむりでした。
すえきち、あまぁ~い!!


さて!2010年のすえきち目標ですが。
ブログを充実させ。コメントをできる限り書くにしました。
そして、ワンズやニャンズのこともたくさん書いていきたいと思います。

それでは、皆様。
2010年も『お山のチビデカ』を宜しくお願い致します。



suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
4 0

| HOME |
 
