

suekichi
スポンサー広告


夏休みのまとめ~。
さてさて、今回で夏休みネタ終了です。(ためすぎだよぉ・・・)

お盆休みの後半は、ゆっくりと家で過ごしました。
というのも・・・。家でのやる仕事がたぁーくさんあったから。

とぉちゃんは、途中だった薪小屋作りや庭仕事に励み・・・。
ちびきちは、プールで遊びました。


CIMG7473.jpg

ワンズも一緒に遊びたそうでしたが、ちびきちが暴れるので嫌そうです。

CIMG7481.jpg

そして、ばぁばが買ってきてくれてアンパンマンのお砂場セットで遊び。
型抜きで最近ちびきちお気に入りの、いないいないばぁ~遊びに
付き合わされているブレッド。
鼻に型をあてては、「いないいないばぁ~」と楽しんでいました。
しまいには、その型抜きで水を飲ませようと口に押し当てたりと。
ちびきちの遊びに耐えているブレッド。おにぃになったねー。

CIMG7578.jpg

今年は、なかなか暑くならなかったので、水遊びもできないかなー?
なんて諦めてたけど、残暑だったので楽しめることができました♪
ご近所さんから、プールももらってたし、水着もあったのでいつできるかウズウズでした。
何度か楽しめることができて良かったぁ~。

今、お山は朝晩と寒い時もありますが、まだ半袖で過ごしています。
(先週ある日の朝、11℃でした。。。)
今年は、残暑でしょうかね。でも、野菜にはそっちの方がいいのかも。
我が家のミニ畑も今、オクラが収穫まっさかりです♪♪♪

今年も盛りだくさんな夏を満喫できました。
これからは、秋ですが。色々と美味しい物がでてきますねー。
そして、庭仕事や冬支度で忙しくなりそうです。
よぉ~し!頑張るぞ~!!!!!


suekichi
チビデカ
3 0

ばぁばとお出かけ♪
まだまだ、夏休みネタをUPしていきます。

花火をみた翌日・・・・・。
朝から、お山にある有名なおやきやさん出発!
前にも紹介したことあるのですが、『いろは堂』さんへ。

CIMG7407.jpg


店内は囲炉裏があったりして、とってもいい雰囲気なんですよ。
ちびきちは、今日で2回目なんですけど、まだ離乳食の時だったかな。
なので、今回はいろは堂さんのおやき初挑戦♪

おやき大好きなので、おそらくがぶりつき!

CIMG7413.jpg

やっぱり、次から次へとかぶりついてました。
特に、かぼちゃはお気に入りでした。あと、きのこも。

私たちも、負けずにいっぱーい食べたら・・・。
あんこ以外の全種類たべてました!!!だって、美味しいんだもーん。
はぁ~、おなかいっぱい♪♪♪
また、秋の新メニューが出たら行かなくちゃね。

CIMG7414.jpg

お腹がいっぱいになると、おやきの中がわかるように張られてあったシールで遊ぶちびきち。
シール遊びが好きなので、私たちが食べてる間も大人しく遊んでくれてたのでラッキーでした。

おやきでお腹がいっぱいになったのに、甘いものは別腹ということで・・・。
前にテレビで紹介されていて老舗のカキ氷屋さん『長門屋』さんに行ってきました。

150x150_721118.jpg(お写真拝借しました。)

この日も暑かったので、満員!!!
カキ氷食べるには、ちょうどいいね。
とぉちゃんが食べてた、季節限定の梅寒露の氷、美味しかったぁ。
デジカメを車に忘れて写真はナシですが・・・。(ショック)
さっぱりしてて、ホント美味しかった。
もう食べたいという時期は通り過ぎちゃったけど、また来年のお楽しみといことで。

次の日、ばぁばとバイバイでした。
たくさんのお土産とちびきちの物を買ってきてくれてありがとう♪
また、いつでも遊びに来てね~。ばぁばのお家にも遊びに行くからね!

suekichi
ちびきち
3 0

ばぁばと花火大会♪
毎年恒例の近所で開催される花火大会!
もちろん今年も行ってきました。
そして、今年はばぁばも一緒でした。
早めのご飯を食べて、みんなで会場まで行きました。

去年のちびきちは、まだ7ヶ月だったのでぼぉ~って感じでしたが・・・。
(去年の様子はコチラ
今年はどんな反応をしてくれのかな!?と楽しみにしていました。

ドォォォォーン!!!!と花火があがりました。

CIMG7367.jpg

ちょっと固まってた感じでしたけど、私たちが拍手をすると、
ちびきちもパチパチと拍手をしていました。

CIMG7381.jpg

おぉ!大丈夫な感じだね♪
その後も全く動じず花火を楽しんでいました。

出店も出ていたので、ちょっと覗いてみるとさすがちびきち。
一目散に食べ物屋さんへ直行です・・・。
おいおい。ご飯食べてきたでしょ。
すぐにとうちゃんに捕まって、結局抱っこでした。

ばぁばが買ってくれたかき氷。初挑戦です。

CIMG7382.jpg

やっぱり好きみたいで、花火どころじゃなかったです。
最終的に、ばぁばから奪い取って、自分で食べてました。
そうなるとは思っていたけど。。。
よかった、今年は綿あめ買わないで。
買ったら、大変なことになってたなきっと。

この日、朝から雨だったので花火が見れるか心配してましたが、
夕方から晴れてきたのでラッキーでした。
今月。また近所で花火大会があるので、そこにも連れて行きたいと思っています。


suekichi
ちびきち
4 0

お友達が来たよ3
さてさて、3日目最終日。

朝から小雨が降ってました。
雨だけどどうするぅ~?なんて会議していると雨が弱まってきたので。
ミニ動物園へ行くことに決定!

ココは市で運営していて、入場料が無料なんですよ。
とっても家計に優しい♪

園に入ってすぐにお出迎えしてくれたのは、アシカでした。
おぉ~。アシカもいるんだ~。
ちびきち、初めて見るアシカに大興奮!!!

CIMG7307.jpg

他にも猿山があったり、数種類の鳥類などがたくさんいました。
ペンギンもいたのですが、暑かったのかな?
みんなボォ~っとしてました。ちびきち、ひたすら話しかけてました。

CIMG7345.jpg

白鳥もいて、側に接近!ちびきちは、石を『はい!』ってあげようとしてます。
最近、ブレッドたちにもするんですよね。ブレッドたちはかなり迷惑そうですけど。

CIMG7346.jpg


動物以外にも、乗り物もあって友達長男ちゃんは大興奮♪
2人のチビちゃんズは、少々ビビッてました。
ちびきち、以前にアンパンマンに乗せたら、ものすごい拒否してたんです。

CIMG7330.jpg

慣れてくると、自分から乗りたがってました。
私も子供の頃、近所のスーパーにこういうのあって毎回乗りたいっておねだりしてたっけ?
なんだか懐かしいなぁーって思いました。

CIMG7324.jpg

わりと家から近い場所にあるのに、来たことがなかったので
もっと早く連れて来てれば良かった!ってちょっと後悔・・・。
楽しそうなちびきちを見て、また違う反応も見れて私も楽しかったです♪

CIMG7354.jpg

この亀。とぉちゃん、ちびきち、すえきち。と名づけました。
(どぉでもいいですね・・・)

そして、楽しく過ごしているとお昼時間に、ついでに雨まで降ってきました。
みんなでお昼を食べて、またねーっとバイバイでした。
とっても賑やかな3日間でしたよ。
今回痛感したのは、男の子は本当に元気ありあり!
ちびきちも、オテンバ娘だと思っていましたが。。。
ちびきちも、圧倒されているところがあったみたいです。
男の子のママさんは、大変だなー!ってつくづく思いました。
でも、この2人のヤンチャ坊主ちゃんは、素直で優しいので大好きくり抜きハート1

またいつでも遊びにおいで~♪
まってるよぉ~!!!



suekichi
ちびきち
2 0

お友達が来たよ2
さて、2日目。
お山からお山へ移動です。

スキー場へ行ってきました。
初めてゴンドラに乗ったのですが。。。

CIMG7181.jpg

ちびきち、すごく緊張していました。
顔がこわばってます。
でも、慣れてくると椅子に立ったりして外を見たりして楽しんでました。
とうちゃんも、高いだの揺れるだのと騒いでいてうるさかったぁ~。
なんせ、絶叫系は全くダメな人なもんで。。。

さてさて、ゴンドラから降りると辺りは真っ白!
涼しいけど、景色が全く見えないので残念。
CIMG7198.jpg

ゴンドラの到着地に、カブトムシ館があるとの看板を発見したので、
楽しみに行ってみると・・・。残念な感じのカブトムシ館でした。
ただのでっかい虫かごですよこれは。
友達の長男ちゃんも、「え!!!コレなの!?」っとかなり残念がってました。
私も残念でしたね、あれは。。。

さぁて!気を取り直して次の場所へ移動です。
友達の旦那くんが発見した、何やら穴場というお蕎麦屋さんへ。
山道を走り、民家の間を通り抜け。。。途中携帯の電波も入らない場所で迷い。
でも、無事に到着!『はしば食堂』へ行ってきました。

CIMG7210.jpg

普通の民家のお店でした。玄関から入って客間のような所で食事する感じ。
なんだか、田舎のおばぁちゃん家へ来た雰囲気でした。
普通に、ご先祖様の写真とかでっかいだるまとか飾ってあったし。

ここで有名なのがお蕎麦で、やまごぼうをつなぎに使っているんだとか。

CIMG7216.jpg

笹ずしも注文して、みんなで仲良く食べましたよぉ。
お蕎麦は、ツルツルしていてすっごく歯ごたえがありました。
いつも食べているお蕎麦とは、全く違ったお蕎麦でビックリしました。

そして、この日も帰り道にソフトクリームを食べに行きました。
なんだか、我が家の〆はソフトクリームですね。

早めに帰宅して、外で遊ぶチビちゃんズ。
とっても元気です。昼寝も車の中だけしかしてないのに。

夜は早くご飯を食べて、花火をしました。

CIMG7289.jpg

ちびきち、花火初挑戦です。
最近、何でも自分でやりたがるので、このときも花火を持っては
ろうそくに近づけるのはいいんだけど・・・。
毎回、花火の持ち手に火をつけようとしてました。
反対だよ、コッチ。って教えるのですが、取られると思って絶対に離さないんです。
もう、こっちはヒヤヒヤしながら見てましたよ。
花火も10分ぐらいたった後。雨が降ってきたので、終了。。。
途中で切り上げることになっちゃったので、なんだかかわいそうでした。
もう少し、遊ばせてあげたかったのにな。

今日1日、ぶっ通しで遊びまくったチビちゃんズは、8時前には撃沈。
その後は、パパ&ママとで楽しくおしゃべりしてました。
こんなに、ゆっくりお話したのは久しぶり♪
こういう時間も時には、大事だよね~。

さて、明日は友達家族とバイバイ。
次へ続く~。



suekichi
ちびきち
2 0

夏休み♪お友達が来たよ編
ずいぶんとブログを放置してしました。(苦笑)
この残暑で、私。疲れがとれません。
って、毎日庭をコツコツいじっているので、そのせいもあるのですが・・・。

そんなかぁちゃんを、容赦なく攻めてくるちびきち。
毎日、汗かきながらお外で遊んでおります。
いっやぁ。子供は元気ですね。

さて!我が家にも先週夏休みがありました。
その時のことを、カキカキしたいと思います。

7日から2泊で、友達家族が遊びに来てくれました。
お昼前に着いて、早速虫採り開始でした。
少し家で遊んでから、近所のハンバーガーショップへランチ。

CIMG7176.jpg

久しぶりに食べに行ったので、メニューが増えててビックリしました。
ボリュームもあるし、味も美味しいし、また食べにいこ!
って・・・。大人しくないちびきちを連れて来るのは大変だけどね。

CIMG7174.jpg

バタバタッ!と食事を食べ終わると、ジッとしてないチビちゃんズ。
お店の外で、遊んでました。ついでに、3人で記念撮影!
そして、ちびきち、やってくれましたよ。
口に、ポーションミルクをくわえてたんです。
何も気にせずに、パチパチと写真を撮っていたら・・・。

ブシュ!!!!!っとものすごい勢いでミルクが噴射です。
最初、何!?何が出てきた!!!ってビックリしましたが・・・。
洋服から、下のデッキからミルクだらけでした。
かぁちゃん、冷や汗ものでした。。。。

さて、1日目は雨も降ったりして家の中で遊んで過ごしました。
次は。2日目へ。

suekichi
ちびきち
2 0

保育園の夏祭り。
きのう、近所のお友達と一緒に保育園の夏祭りに参加してきました。

園児手作りの神輿や、踊りも見せてくれました。花火も昼間だけどキレイでした。

CIMG7150.jpg

ちびきちは、その間。踊りを真似してみたり、リズムとって踊ってました。

園児が走ったりすると、そっちへダッシュ!するし・・・。

他の子は、ジィ~って静かに見てるのに、家は大騒ぎでした。アハハッ。。。

外でのイベントが終わると、中に入ってお店がオープン♪

チケットをもらって、おもちゃなんかと交換ができました。

お面を自分で選んで、被ったりしてましたよ。

CIMG7157.jpg

短冊にカキカキしてみたりしました。(こちらの七夕は、1ヶ月あとなんですよ)

CIMG7164.jpg

他にも、カエルすくい・ヨーヨー・風鈴など園児の手作り感溢れる物がたくさんでした。

そして帰る頃、私。。。

久しぶりに胸キュンくり抜きハート1な出来事が。

ちびきちが、風鈴を取ろうと必死に手を伸ばしてたんです。

でも、もうすでにもらってるし、帰るからってだめだよーって言ってたんです。

すると、かわいらしいおにぃちゃんが、サササッ!っと寄ってきたんです。

その子も、一生懸命に手を伸ばして風鈴を取ろうとしてたから、

「お!頑張れ!もう少しだよ!」って声かけてました。そして・・・。

すごく頑張って取った風鈴を。。。

ちびきちに、何も言わずにくれたんですよ。すっごい笑顔で!

思わず、私が手が出てしまい、ウルッ。。。ってなってしまったんです。

ホレテマウヤロ~でしたよ。

ちびきち、こうゆう優しい男の子とたくさん出会えるといいね♪

今日は、ちびきちも私も、とってもHAPPYな1日でした。

suekichi
ちびきち
0 0

thema:育児・子育て - genre:日記


職人さん。
きのう、とぉちゃんにリクエストしたものがありまして・・・。

トントンしてもらってました。

すると、お昼寝から起きてすぐに外へ行きたがるちびきち。

とぉちゃんが、何をしているかわかっているんです。

CIMG7120.jpg

私もできるもん!ってインパクト持って、うーってやってました。

覗き込んでみたりして、やることとぉちゃんのマネばっかり♪

CIMG7122.jpg

ビスを渡してみたりして、しっかりお手伝いもできちゃいました。

CIMG7112.jpg

この格好。親方みたい。コラー!って現場を仕切っている親方ですww。


suekichi
ちびきち
2 0

thema:育児・子育て - genre:日記


| HOME |
 
