

suekichi
スポンサー広告


夏が!こない・・・。
ココ最近、雨ばっかり。
お家の菜園も元気ないんです。日照時間がなさすぎ!

ちびきちは、お家の中で大ハシャギするので、ニャンズたちは
大迷惑な感じで逃げまくってますよ。

我が家にとって、夏は貴重なシーズンなのに。
こんなジメジメしてちゃ、ダメーーーーー!!!

ワンズも、ジメジメしてるし、雨だしでストレスになってるよなー。
運動不足だと思う。あー!!!早くカラッ!とした夏になってぇぇぇぇ!

こんなジメジメした感じなので、夏限定の果物や野菜もイマイチ。
食べたーい!って思わなくて・・・。やっとここないだスイカを食べましたよ。
そして、毎年楽しみにしているとうもろこしも。

CIMG7049.jpg

こっちに来てから、衝撃を受けたとうもろこし!
ものすっごい甘くて、生でも食べれるんです。そんなんだから、
もちろんちびきちも大好物♪かぶりつきです。

ワンズもニャンズもみぃーんな大好き♪
今年もいっぱいたべるぞぉ~!!!




suekichi
ちびきち
3 0

初プール&じぃじ・ばぁばがきたよ♪
先日、じぃじとばぁばが遊びに来てくれました。
迎えに行く前に、近所のおねぇちゃんからお誘いがあり、
時間があったので一緒に水遊びしてました。
CIMG6958.jpg

今年初めての水遊び!だったのにぃ・・・。だんだんと太陽が隠れてさっむ~い!
となり、15分ぐらいであがり、お家の中で遊ばせてもらいました。
そして、帰る頃になったら暑くなるし。。。もぉぉぉぉ。

さてさて、お昼寝をしてもらってから、じぃじとばぁばとの待ち合わせ場所へ。
ちびきち、車で待っている最中からハイテンション!
家に着いてからも、ずぅ~と外で遊び・・・。手足真っ黒になって遊んでました。
それを見た、じぃじ・ばぁばは。「このコは野生児だ!」と。
うんうん、そうだと思います。コレを毎日してるんですよぉ~。
家に入っても、じぃじ達と楽しく遊んでもらい、わいわいとした時間を過ごしました。

次の日は、美味しいもの巡り♪
紅葉の時がキレイな池に。このときは曇っていて残念。

CIMG6980.jpg

ちびきちは、腕を降ってルンルン♪

CIMG6971.jpg

ちびきちがお宮参りをした神社へ。
じぃじに肩車してもらて、ご機嫌なちびきち♪

CIMG6990.jpg

その後は、御蕎麦屋さん。
御蕎麦がくる間、動きまくりのちびきち。
じぃじの帽子を発見したら、被ぶって!とアピール。

CIMG6993.jpg

御蕎麦の前にきたお漬物。
みんなのお口に『ア~ン♪』と得意気に食べさせてくれました。

CIMG7019.jpg

次から次と『ア~ン♪』とされるので、お口の中はお漬物でいっぱい。
まるで、わんこ漬物状態です。
お腹が御蕎麦でいっぱいになった後は、アイスクリームを食べに。

CIMG7028.jpg

このときも、うんうんうなづきながら食べてました。
ホント、ここのソフトクリームは美味しいんだよね♪
ここは、産直もあるので美味しいネクタリンも買ってもらいました♪
車の中で、ちびきちさん。1個完食。そして、お家へ帰ってからも。。。
帰りがけに買ってきたケーキまで・・・。(スポンジ以外は完食)

こんなに色んな物を食べて大丈夫か!?
ちびきちさん、お腹がビックリしてると思いますけどぉ。

ちょっと休憩してから、じぃじ達とバイバイでした。
今回は1泊だったので、今度はゆっくり時間がとれればいいなー。
またいつでも遊びにきてくださいねー♪


suekichi
ちびきち
0 0

thema:育児・子育て - genre:日記


皆既日食!
今日は皆既日食でしたね。
何となく11時ごろ、辺りが暗くなったような気がしましたが。。。
太陽が見え隠れしていたのと、ちびきちと庭で遊んでいたので
あまりじっくり見れなかったです。

CIMG6954.jpg

そんな天文ショーが行われている中。ちびきちは、菜園でひたすらいんげん採り。
次は26年後みたいですよ。ちびきちは、28歳かぁ。
どんな女性になっているのやら・・・。

CIMG6956.jpg

ズッキーニに背を追い越されているちびきち。
とっても巨大な感じに見えてるんだろうなー。

最近は、菜園の中を歩きたがって野菜を採ります。
今のお気に入りは、ワイルドストロベリーです。
庭に出る度に探しては、採って食べているのでちびきち独り占めです。
イチゴ狩りに連れて行ったら、どんな感じになるのかなーっと
面白半分で連れて行ってみたいと思って見ています♪


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
3 0

美術館へ。
先週末、お友達とチビチャンズで美術館へ行って来ました。
行ってきたのは、男鹿和雄展 ジブリの絵職人 です。

CIMG6874.jpg

私が産まれる前の作品から、馴染みがある作品まであり「すごーい!」。
「懐かしー」などと歓声をあげてました。下書き・セル画・水彩、どれもきれいでした。
トトロの作品のところでは、チョットしたサプライズがあってチビチャンズよりも、
ママチャンズの方が大喜びでした♪

たくさん作品があるので、チビチャンズもさすがに飽きたところで、カフェで一休み。
外のテラスで自由時間。
CIMG6881.jpg

チビチャンズ、やっとベビーカーから開放されて動きまくりでした。
2人で仲良く遊んでました!なのにぃ。。。
すぐに雨が降り出して、店内のカフェへ移動。
ちびきち、外の方が良かったようでドアを開けようと頑張ってました。残念・・・。

しかし!そんなことにもめげないチビチャンズ。
店内でもやりたい放題で、ママチャンズ。
ゆっくりなんてしてられるわけがないです。話もそこそこ。コラコラ!待て待て!
と店内中走り回ってました。

CIMG6895.jpg

ココのカフェは、東山魁夷美術館と繋がっていて、しっとりとした雰囲気なんです。
バタバタと動き回る親子がいるもんだから、気づいたら誰もいなくなってました。。。
この後も、ジブリを最後まで見て、東山魁夷展も見てと計画してましたが。
今回は諦めました。また日を改めてということにしました。

買える前に、ジブリのショップも出店していたので、覗いてみました。
うわぁ~かわいぃって見ていると、あ~欲しい・・・。コレもかわいい・・・。
とママチャンズ、買い物モードに突入!
何点か手にしていたのですが、ちびきちに見せると「イヤイヤ!」って。
あれれ!?お気に召さない感じですか。
「とぉ~って!」と言われる方を見ると・・・。
でっかいシリーズのポニョやトトロやジジがづらーり。
あれは無理。。。買えないよ、と言っても「とぉ~って!とぉ~って!」とデッカイ声でアピール。
周りの人にも、「あれがいいのねー」なんて言われちゃうし。
確かにジジは欲しいけど、でかすぎでしょ。無理、無理。
家には本物が3匹いるからいいの!なんて言いながらショップを出ました。

最後にもう一回パチリしてきました。
本当は庭で遊んでるような写真を撮りたかったのですが、
無理だと思いベビーカーのままパチリ。次回はチャレンジしてみよ!
CIMG6908.jpg


suekichi
ちびきち
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


お気に入りなぬいぐるみ。
以前、IKEAで買ったかわいくないぬいぐるみの話です。

今も毎日のように、一緒に遊んでいます。

それでは、紹介します。

CIMG6476.jpg

コレです。いったいなんだろう・・・。おそらく、カニだと思うのですが。

他にも2種類のぬいぐるみが一緒にありました。

53288_PE155923_S3.jpg53287_PE155922_S3.jpg

タコとサメですよね。他のお子さんはほとんどこの2種類を持ってましたよ。

ちびきちは、なぜ?このカニを選んだのかな?

カニを遊ぶときは、よくいないいないばぁ~って遊んでいます。

CIMG6478.jpg

はさみで両目を隠して、ばぁーってして楽しんでいます。

お昼ねのときも、顔をうづめて一緒に寝ています。

確かに触りごごちは気持ちぃです。でも・・・かわいくないなー。

だけど、憎めないヤツなんです。実は私もお気に入り♪

私も買ってくればよかったなぁ。

suekichi
ちびきち
3 0

thema:育児・子育て - genre:日記


麦わら帽子。
ホームセンターへ買い物を行った時。
私が庭で被る帽子様に、やっぱり夏はコレでしょう~と手にした麦わら帽子。
ちびきちに被せてみたら、側にいたおばさんに。
「あれ~よく似合って!かわいいねぇ。」と声を掛けられたちびきち。

それが嬉しかったのか?!いつもならすぐに拒否して被らない帽子なのに。
ニコニコしながら被ってる!気に入ったようです。
そして、私の分とちびきちのと2つお買い上げしました。

昨日も外に出ようとすると、『とって!』と連呼され麦わら帽子を被せると。
CIMG6451.jpg

やっぱりずっと被ったまんま。ホントに気に入ったんだね。
まだサイズは大きめだから、歩くたびにズリ落ちて被りづらそうなんだけどな。

CIMG6453.jpg

座るとちびきちが見えない!しかも、何してるかわかんないし。
(このときも、口に石ころ入れてました・・・)
けど、日差しがいっぱいさえぎられていいかもね。

CIMG6459.jpg

この後姿、畑で見るおっちゃんみたい。
お茶が終わって。『さぁて!もうちょっと頑張るか~』てな雰囲気。
今年の夏スタイル、親子でおっちゃんスタイルでいきます♪


suekichi
ちびきち
3 0

thema:育児・子育て - genre:日記


いちご狩り♪
今年は家のイチゴが豊作なんです!

白いイチゴと赤いイチゴが採れます♪

今日、外で遊んでいるときにちびきちにあげました。

CIMG6378.jpg

1コ食べたら止まらないようで、今度は自分で採りに行ってました。

葉っぱをかきわけてイチゴを探してます。

CIMG6379.jpg

見つけるとすぐにパック!まだ小さいイチゴまで食べちゃうし。

CIMG6385.jpg

もう。イチゴがどこで食べられるかわかったようなので、

これから外へ出たら毎回イチゴ狩りになりそうです。

来年は、ラズベリーとブルーベリーも採れるようにしたいなー。



suekichi
ちびきち
2 0

thema:育児・子育て - genre:日記


IKEAで買い物♪
IKEAが日本にできてからずぅ~っと行きたいと思っていて。

やっとこ行ける事ができました。

CIMG6366.jpg

IKEAは1度行ったらあの安さに驚きですよね。

家具を買ったりするのもIKEA基準になってしまう我が家です。


早速店内を物色して、狙っていたものをチェック!

やっぱり目についちゃうのは、キッズ物ばかり。色使いがかわいかったり、

シンプルだけどなんかかわいかったり。もぉ~見ていて飽きませんでした。

CIMG6252.jpg

お昼も店内で済ませたのですが、パンが美味しかった~。

ちびきちも美味しかったようで、パクパク食べてました。

帰りフードコートでお持ち帰り決定です♪

買い物中のちびきち、自分が欲しいものがあると「とって!とって!」と叫び・・・。

ダメ!と言われるとすごく怒って泣いてました。。。

なかでも、ぬいぐるみが一番気を引いたようで。

キッズエリアに突入したときは、大騒ぎでした。目がキラリ!となって、

カートから身を乗り出して、自分で取ったりしてました。

結局ずっと離さなかったぬいぐるみを買うのですが・・・。

それが、一番かわいくなかった。なんでコレがいいの!?って感じ。(今度アップします)

そして、所々に置いてある子供が遊べるゲーム。

CIMG6253.jpg

これもずっと遊んでました。メチャクチャ押してるのに次々クリアしていてビックリ!

前回行ったとき、こういうのあったかな?あってもあまり気にしなかったんだろうな。

やっぱり子供がいると、目線が変わるんですね。

今回、一番のお目当ての物が品切れでとっても残念だったのですが。

それでも、IKEAに行けたことと気に入ったものが買えたので良かったです♪

やっぱりあの品物買ったくればよかったね~というのもありましたけど。

またくればいいね!とお家へ帰りました。

次はいつになるかな?でも、また絶対に行きたい!



suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

| HOME |
 
