

suekichi
スポンサー広告


御開帳。
昨晩やっと行ってきました。善光寺御開帳。
31日で御開帳も終わってしまいます。
なので、『今日しかないよ!』と急遽善光寺へ。

CIMG6036.jpg

昼間の御開帳はチョット無理があるので夜にしました。
パラパラ人がいるぐらいで、少し並んだもののバッチリ回向柱にスリスリ。
ちびきちもお賽銭してスリスリしてました。
夜で上の方までよく見えなかったけど、でもたくさんスリスリしたの満足♪

CIMG6037.jpg

帰りには仲見世通りにある世尊院 釈迦堂の回向柱にもスリスリ。

CIMG6046.jpg

2本の回向柱にスリスリして、お願いもできて良かった~。
知合いの人の話だと、回向柱に触るのに3時間もかかったそうです。
人気のアトラクション並のですね。
3時間あったら、家から実家まで行けちゃうよ・・・。夜にして良かったぁ。

帰り道、お眠なちびきち。お付き合いしてくれてありがと。

CIMG6048.jpg

また7年後、ちびきちは小学生か。
家族で行きたいと思います。


suekichi
ちびきち
2 0

thema:育児・子育て - genre:日記


ワンズにもどうぞ♪
昨日はラディッシュの大収穫でした。
何も考えず一気に植えてしまった私・・・。失敗した。
もっと考えて植えればよかった。

CIMG6031.jpg

結構な量だったので、保存がきくピクルスと浅漬けにしました。
お弁当の彩りにもってこいです♪

そして、ワンズにもおすそわけ。
私が収穫している最中。。。2頭でジィィィィと見つめてられちゃあね。

CIMG6032.jpg

『ヨシ!』を待つワンズ。

CIMG6033.jpg

合図とともにぱくッ!といい音たてて食べてました。
すぐにさいそくしてきたので、気に入ったかな。

CIMG6034.jpg

「僕コレも食べたいなー。」

suekichi
ワンズ
0 0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


収穫第1号なのは。
ようやく我が家の家庭菜園も収穫時期を迎えた野菜がいます。

ラディッシュとあさつきです。

CIMG6013.jpg

まだこぶりですが、夕食に登場することにしました。

ラディッシュはサラダに。あさつきは煮物の彩りに。

CIMG6023.jpg

ラディッシュはちょいと辛味があってパリパリして美味しかったぁ♪

ちびきちもパリッ!っといい音たてて食べてました。

年間いつでも栽培できるようなので、我が家の常備野菜決定です。

次は何が収穫できるかな?楽しみ♪


suekichi
畑のこと
2 0

thema:園芸・ガーデニング - genre:ブログ


気に入ったよん。
12日。GW6日目最終日です。
朝からお出掛けしました。
用事を済ませに行ってきたついでにお買い物も。
ちびきちグッズを買いに行ってきました。

毎日のように外で遊ぶちびきちの靴はもう限界・・・。
新しい靴と長靴をゲット。
やっぱり夏服も何点が購入しましたよ。

家に帰ってきて一通りファッションショーしました。
なかでも、気に入ったのが長靴でした。
CIMG6003.jpg

自分から机などに掴まって履いてました。
すぐに履き方を覚えたようで関心しちゃいました。
子供ってすごいなー。

CIMG5996.jpg

家の中を長靴で歩いてはニコニコ♪
そしてイタズラも絶好調でした。

CIMG5994.jpg

この後、かぁちゃんはひたすらお掃除することになりましたよ。。。。

suekichi
ちびきち
2 0

ドッグランほぼ完成!
11日。GW5日目は家作業でした。
ドッグランがとりあえず走らせるまでにできました。
ブレッドはひたすら脱走できるかどうか頭を柵の間につっこんでましたけど・・・。
CIMG5980.jpg

あとはデッキを作ったり、塗装をしたりすれば完成♪
とぉちゃんあと一息だ!頑張ってぇ♪

CIMG5974.jpg

かえるくんも走り周るワンズを見つめているかの様にジッと見つめてました。
きっと・・・。とうとうランが完成しちゃうのね。。。。
などと思っているのかな?

CIMG5985.jpg

ほぼ完成といえば、石積み花壇も完成!
ランの中に咲いてたキレイな花たちを移植しました。
あとは定植してくれればいいんんだけどな。

CIMG5983.jpg

そして今年は小鳥のお家も作りました。
もうシジュウカラが中に入ってくれました!
気に入ってくれるといいのですが・・・。
しばらくはジッと見守っていこうと思います。

suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

気持ちよさそ~♪
10日。GW4日目のチビデカファミリーです。

夏のような日差しの中。
ハウスから出てこない可愛そうなワンズたち。

こういう日は、水遊び&シャンプーの日な我が家。
ちびきちが寝ている間にシャンプーをすることになりました。

まずはブレッド。とぉちゃんと二人がかりでゴシゴシ!!

CIMG5949.jpg

ブルブルも豪快です。二人ともビショ濡れ~。

CIMG5948.jpg

お次はデニス。目つぶって気持ち良さそう♪
足まで上げてるし。

CIMG5950.jpg

モフモフ・サラサラのワンズ。いつまで保つかなぁ・・・。
まっ!暑い時期は簡単に外で洗えるから汚れてもいいか!

CIMG5955.jpg

ワンズがキレイになったこともあったのと、会いたいワンコがいたのでお馴染みのドッグランへ。

ブレッドはとぉちゃんとランへ。
デニス・ちびきちと私は芝生広場で遊んでいました。

CIMG5966.jpg

ちびきちは芝生でゴロゴロ~。
眠かったのかしばらく起きてきませんでした。
ほっといたら知らない人に心配されちゃいました。
(失礼致しました。)

CIMG5967.jpg

起き上がろうとすると、芝が顔にチクチクしたらしく。
ものすっごい険しい顔してましたよ。
爆笑してしまいました。

CIMG5968.jpg

ブレッドは走ったり、他のワンコとも遊べたようで満足顔。
会いたかったワンコとは会えなかったけど、また来週行けたら行こう!

CIMG5971.jpg


suekichi
ワンズ
0 0

夏みたい!
9日は、夏日になりすっごく暑い日になりました!

そんな中、とぉちゃんはドッグランにとりかかり。。。
ちびきちと私はひたすらチョロチョロしていました。
でも、日差しが強くて、外遊び強制終了。。。

CIMG5919.jpg

お昼は外でハンバーガーでも食べよう!
と計画していたので暑いの覚悟でバーベキュースタート。

CIMG5922.jpg

焼きあがったハンバーグは簡単にアボカドサラダとはさんでみました。

CIMG5928.jpg

食べ始めようと思ったのですが、あまりの日差しの強さに・・・。
家の中で食べました。せっかく色々準備したのにな。残念・・・・・。

なかなか気温も下がらず、ちびきちも暑さのせいかぐずぐずしてました。
それか、外に行きたかったのかな?

夕方涼しくなってから、ちびきちの外遊び再開です。

CIMG5941.jpg

そして、またまたとぉちゃんのマネッこ。

CIMG5946.jpg

今日はお手伝いもしてました。
ビスをとぉちゃんに渡したりして、ドッグラン作りに参加中。
褒められると伸びるタイプのちびきち。
ひたすらとぉちゃんに褒められ、すごい速さでビスを渡してました。
とぉちゃんは、逆にあおられているようで見ててとっても面白かった♪
CIMG5937.jpg

さて!明日はランの中の草花を移植する作業です。
その前に、移植する場所の花壇を作ります。
うまくできるといいな。


suekichi
ちびきち
0 0

遅めのGWになりました♪
チビデカファミリーのGWが7日から始まりました!

初日、2日目とぐずついたお天気になり・・・。
せっかくドッグラン作りを始めたのになかなか進まない。
午前中はいいお天気だったのになー。

CIMG5907.jpg

雲行きが怪しい中、作業を進めるとぉちゃん。
そして、とぉちゃんのマネッこしているちびきち。
さてさて、今日はどこまでできるかなー。

CIMG5909.jpg

結局、雨が降り出して家の中へ非難しました。
ちびきちは、遊び足りないようで家の中を走りまくりです。

CIMG5913.jpg



suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

ようやく着工!!!
今年チビデカファミリーのの連休は。。。お家です。
とぉちゃんのお休みがないので、連休中は普段と変わりません。
お家の周りはとっても賑やかで、普段とは違った雰囲気にワンズたちは大忙し。
「誰!誰!誰~!!!」と連日吠えてますよ。
まぁ、これからの時期は仕方ないんですよね。
でも、家の前で立ち止まったりするのはやめてほしいのもです。。。
余計ワンズが興奮するので、できればスルーして頂きたい。
と小言はこのぐらいにしまして・・・。

日曜日、とぉちゃんはドッグランを作るのを頑張っていました。
とぉちゃんが次々と出してくる道具が気になって仕方ないちびきち。

CIMG5883.jpg

ジッととぉちゃんが使っているのを見ては・・・。
よっこらしょ!って自分でも持ったりしているちびきち。
スコップは結構重いと思うのですが、平気で持ち上げてました!

CIMG5899.jpg

とぉちゃんが休憩していると、ちびきちもとぉちゃんと一緒に休憩。
私は、後姿が大好きなんですよね。ニャンズもワンズも人間も。
後姿って語りますよねー。愛しかったり、寂しげだったり。。。
後ろ姿を見せられると、信頼されてるなぁって思ったりします。

CIMG5900.jpg

また、我が家のお庭に咲いてるお花たちを紹介します。

CIMG5887.jpg

たんぽぽなのですが、半分しかまだ開いてませんでした。
なんか面白かったのでパチリ。

CIMG5882.jpg

名前はわからないのですが、たぁ~くさん咲いてます。

CIMG5886.jpg

こちらも名前わからず・・・。とっても小さいお花です。
色が薄紫で可愛いお花です。


suekichi
ちびきち
3 0

お庭も賑やかになりました!
毎日お外で遊んでいるちびきちさん。
「お外いこー♪」と声をかけると走ってきます。
とっても楽しいんでしょうね。

ようやくお庭にもキレイな花が咲き始めましたよ。
名前も知らないお花さんたちもいますが、ご紹介します!

CIMG5832.jpg

CIMG5836.jpg

名前は?ですが、たくさん咲いてます。
2つとも小さくてかわいいお花です。

CIMG5839.jpg

すいせんもたくさん咲いています。

CIMG5838.jpg

コレも名前がわからず・・・。山野草らしいです。色んな色が咲きます。

CIMG5843.jpg

パンジーでいいのかな?これもたくさん咲いています。

CIMG5841.jpg

芝桜。毎年一番の楽しみな花です。
この花が咲くと春がきたなーと実感。

と私はじっくり草花観察をしたいのですが・・・・。
そんなことはさせてくれないのがちびきち。
「お花きれいだねー」なんて見せようもんならムギュー!!!
と掴んでちぎって遊んでます。
CIMG5840.jpg

お花さん痛い痛いよ!って言っても無視・・・。
ちぎって遊び続けるちびきち。
CIMG5846.jpg

今年初めて気づいたのですが。。。
我が家にのびるが生えていました!!!
今までは買って食べてたのにぃ。気づくの遅いよ。
抜いてみたら、ちびきちのツボに入ったのか返してくれません。
CIMG5853.jpg

まだ小さい小玉だったので、埋めようと「ちょうだい」って言うと・・・。
「いやぁぁぁぁぁ!!!!」と大激怒。母は諦めましたよ。トホホ。。。

CIMG5855.jpg

山菜の王様、タラの芽も収穫時期。
日曜日は山菜ディナーになりそうだな。


suekichi
ちびきち
0 0

チューリップハット♪
ちびきちの帽子が完成しました♪

リバーシブルにしてみました。

もう少し深めに作っても良かったなー。

CIMG5876.jpg

今年の夏に活躍してくれればいいかなー。




suekichi
ハンドメイド
0 0

| HOME |
 
