

suekichi
スポンサー広告


仲良しこよし♪
今朝、気づいたら仲良く寝てました。

GetAttachmentaspx.jpg

私もよく健太に顔をうづめてるのですが、すっごく気持ちいいんです。

気持ち良さそうに寝てるなぁ。

しかし、チョット緊張気味の健太。

動けないようです。どうしよう。。。って考えてるのかな?

ちびきちが大きくなったらチビデカと一緒に寝てる姿を見たい!

なんて思っていたので念願かなって嬉しいです♪


suekichi
ちびきち
2 0

マー君に会ったよ♪
昨日は、たまたまとぉちゃんがお休みだったので、
用事を済ませに午前中からお出掛けー。

そして、マー君家へも用があってお邪魔しました。
すると、出迎えてくれたのはデッカクなったマー君!!!

CIMG5822.jpg

いっやぁ~。久しぶりに会うとこうも見違えちゃうんですねー。
モフモフのコートは健在だったけど、大きくなるのは早いのね・・・。
数ヶ月前は、ヨチヨチしてたのにぃ。

(前回会ったブログはコチラ)
マー君が来たよ♪
CIMG5823.jpg

なんとか落ち着いて、パチリと写真が撮れました。
体は大きいけど、まだまだパピーちゃんだからね。
ブレッドなんて今月で3歳になりましたが・・・。
相変わらずのハイテンションでございます。毎日怒られてます。
いつまで続くのかな・・・。
でも、ちびきちのテンションにはさずがについていけないブレッドです。

今度、マー君とブレッドでランで遊べるといいなー。
その際は宜しくお願いします♪

suekichi
ワンズ
0 0

ワンピース♪
今度はワンピースを作ってみました。

CIMG5808.jpg


ちびきちの夏物をGETしないとなーと思っているのですが。

夏物を着る時期が本当に短いので買うのをためらってしまいます。

ココはお盆を過ぎたら、半袖では肌寒いので。

それなら、作っちゃおう!と思いネットで型紙探して挑戦しました。

今は帽子を作成中です。うまくできるかな・・・・。

次はスカートとズボンかTシャツも作ってみようと思ってます♪

写真撮りを邪魔する健太なのでした~。

CIMG5803.jpg


suekichi
ハンドメイド
0 0

恐るべしちびきち!
今日もとってもいいお天気でしたー。
とぉちゃんと2人で畑の準備を頑張りました。ふぅぅぅぅ・・・・・。
来週には苗を植えられそうです。

ちびきちさんも、1日中ほぼお外で遊んでました。
相変わらず、色んな物に興味を持って一瞬たりとも目が離せません。
すぐにお口にINなんで。そんなちびきちさん。やってくれましたよ。

お友達にカブト虫の幼虫をあげようと準備してたんです。
そうだ。ちびきちにも見せてみようとご対面!
もちろん、初めてみる物体に興味津々!!!
始めはツン!という程度でしたが。ムギューッ!と押してみたり。
掴んで丸まってるのを伸ばしてみたりとやりたい放題!
しまいには、握り潰しそうになるし!こっちは冷や汗ものでしたよ。
即、しまいましたけど・・・。
090419_1014~01  090419_1015~01

いつかカブト虫さんを怖がったら、前はこんなにしてたんだよ!
って写真を見せてやろうと思います。ウッシッシ~。

suekichi
ちびきち
3 0

コロリン珍事件。
先週の日曜日・・・。

高原から家に戻って、早速とぉちゃんと休むことなく庭仕事へ。
ちびきちが寝てる時間に畑の準備を進めておかなくては。

と、その前に・・・。先週の話にさかのぼります。
いんげんとラディッシュの種を買ってきたので、種を植えようと土を掘り返したんですよ。
すると、先住者がコロリンと・・・。ものすっごいデッカイかぶと虫の幼虫ちゃんがいたんです。
一瞬で鳥肌がたち。すぐに埋めてあげましたが。まぁ次から次へとコロリンと出てくるんですよ。
途中。辞めようとしましたが、勇気を出して最後までいんげんとラディッシュの種蒔きを終わらせました。

そんなことがあった先週・・・。
もうお会いしたくないなーと言っていたところ救いの手が!!!
お隣のおにぃちゃんが、カブト虫ちゃんたちを採ってくれるとのこと!
一緒に土を掘り返してくれたんです。心強い助っ人登場で私は勇気を出して土堀開始。
堆肥として置いてあるのが2ヶ所あるのですが、1ヶ所目よりも2ヶ所目のほうが大大大量。
ひとかきすると、5~6匹コロリンと。。。さすがにとぉちゃんたちもこの量いると無理!
とほとんどをおにぃちゃんにお任せしました。しっかし、何匹いたんだろう・・・。
100匹はいたと思います。好きな人には宝の山かもしれませんが・・・。
本当に気持ち悪かった~。
でも、この光景は毎年あるということなんですよ。
あ゛~考えただけで鳥肌・・・・・。
来年は、1人で掘り返すの辞めようと心に誓いました。

さすがにこの光景は写真に収めることはしませんでしたが、本当に皆さんにも見てもらいたい
光景でした。
あんな量のあんな大きさのかぶと虫の幼虫は生まれて初めてみましたよ。
今、このかぶと虫ちゃんの里親を募集中です(これは事実です。)

さて!気を取り直して、必死に畑を耕したのですが。
エンジンがかかった頃、ちびきちさんのご起床となりました。
またまた、お庭で放牧です。

CIMG5760.jpg

またハイテンションで遊んでいました。
とぉちゃんがチェーンソーで何かを作り始めた途端、チェーンソーに興味がいったようです。

CIMG5762.jpg

チェーンソーを触りたくて、切り株によじ登っていました。
できあがったのは、『蚊取り線香置き』です。イスにもなるね。
これから夕方になるとブヨが出てくるので、かなり重宝しそうです。

CIMG5765.jpg

空洞になった切り株で遊ぶ2人。いないいないばぁ~をしています。
そんな様子をジーっと見つめるワンズたち。

CIMG5769.jpg

ねぇ。遊んでないでサッサとドッグラン作ってよ、早く自由に遊びたいんだけど。と聞こえてきそうです。

CIMG5768.jpg

私も早くドッグランを作ってもらいたいなー。でも、他にもやらなくちゃいけないことが山ほどあるんですよ。
もうちょっと待っててねー。


suekichi
チビデカ
4 0

高原で朝食。
今日は久しぶりに朝からワンズとプチお出掛け。

いつも行くドッグランが今日からOPENだったので、

ピクニックも兼ねてワンズを走らせに行ってきました。

CIMG5721.jpg

朝早く着いたので、だぁ~れもいなくて貸切状態でした!

ワンズもちびきちも遊ばせ放題です♪早速放牧開始です。

CIMG5718.jpg

ひたすらマイペースに歩くちびきち。

相変わらず葉っぱや枝の収集に忙しそう。

CIMG5728.jpg

デニスとブレッドは、ひたすら走ってました。

家のドッグランは使えないので、久しぶりに走ってる姿を見ました。

CIMG5729.jpg

特にブレッドは大ハシャギでした。楽しそうで良かった~。

CIMG5732.jpg

でも、みるみるうちに日差しが強くなってきたので暑そうにしてました。

私たちには、快適な季節でもすでにワンズには暑そう・・・。

ワンズたちを一っ走りさせたところで、朝食となりました。

CIMG5735.jpg

昨日の午前中、ひたすらパンを焼いていた私。。。

結構疲れたぁ~。でも、今日のためにと思って頑張りました。

CIMG5734.jpg

ちびきち、カメさんパンを食べてます。

CIMG5755.jpg

イチゴジャムも食べてます。すごい顔してますけどぉ・・・・。

CIMG5751.jpg

ワンズたちにもパンを分けました。

いい子に待っててくれたご褒美です♪

CIMG5758.jpg

ちびきちも、ワンズにパンをあげてました。

CIMG5748.jpg


ワンズとちびきちとのお出掛けは、私らにとってハラハラドキドキの

ことなのですが、ココは連れてきやすいのでまた遊びにきたいです。

朝の早い時間が狙い目だな。またこよっと!

suekichi
チビ&ワンズ おでかけ
2 0

ちびきちバッグ♪
お食事エプロンに続いて。

お出掛けバッグと。スタイを作りました。

CIMG5710.jpg

ちびきちは、バッグの中身をひたすら出すので。。。

ちびきち専用バッグを作成。マジックテープも好きなので、

マジックテープで開閉できるようにしました。

チョットしたお散歩に、タオルや帽子など入れられて便利なんです。

今度お花見行くときに持たせてみようと思います。



suekichi
ハンドメイド
0 0

久しぶりに焼きました!
最近、何かを手作りすることにはまっている私。

今日は久しぶりにパンを焼きました。

CIMG5711.jpg

1つ味見をしてみましたが、なかなか美味く焼けました♪

焼いてる途中もすっごくいい匂いなので、ワクワクしますよ。

明日の朝食は、このパンにします!

ちょうどイチゴもあったので、ジャムも作ってみました。

CIMG5599.jpg

う~ん。明日の朝が楽しみだなー。


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

庭で散歩♪
今週はとってもいいお天気で気分も最高♪

昨日は、今シーズン初めて外に洗濯物を干しましたよ。

やっぱりお日様に当てて乾かすと気持ちいいよね~。

今日はふとんも干してまぁす。

そして、ちびきちも日光浴をしようと庭へ連れ出しました。

CIMG5674.jpg

ぽっかぽかで気持ちがいぃ~♪

ちびきちさん。次から次へと葉っぱや小枝を拾って興奮してました。

CIMG5686.jpg

小枝が杖に見えませんか?登山してるみたいだなー。

この枝でツンツンして、ずっと持って遊んでましたよ。

そのおかげで、虫くんたちは大慌て!!!

必死に逃げてました。(ゴメンナサイ)


CIMG5696.jpg

場所を変えても、違う枝を捜してはツンツン・・・。

しまいには、ブンブン振り回すし・・・。しかも、突然やりだすもんだから

何度もブンブン攻撃にあいましたよ。結構痛いんだなー。

でも、この枝遊びが悲劇に・・・。


庭もだいぶ緑色が増えてきました。ようやく春かな?

CIMG5702.jpg

とぉちゃんが好きな山菜たちもかわいらしい芽を出しました。

今年はいつ頃山菜パーティになるかな?

そして、今年は畑に何を植えようかと・・・。

とりあえず、今苗で育てているのがこの苗ちゃんたち。

CIMG5703.jpg

左が『えんどう豆』。右が『ブロッコリー』。ちゃんと育てなくちゃね。

あとは、去年のメンバーに加えて。

『オクラ』『プチトマト』『ラディッシュ』なんか育ててみようと計画中。

今年は気合入れるぞぉ!!!

そうそう!ちびきちの悲劇なのですが。。。

指にトゲが無数に刺さってました!

手を指差して、何かを訴えてるような目をしたんです。

最初は、土がついてるからかな?なんて思いハラってあげたんです。

でも、手を指でツンツンしてるので、なんだろう・・・と見ると。

ほっそぉ~いトゲがいっぱい!うぁぁぁぁ。

これは痛い!と思いとりあえず必死に取りましたよ。

カラマツのトゲは、細くて硬いので刺さると痛いんです。

みなさんも、枝で遊んだときは気をつけてください。

suekichi
ちびきち
3 0

thema:育児・子育て - genre:日記


ニャンズの寝起き。
お昼寝をしている所を、私が起こしてしまったようで・・・。

ものすっごい迷惑そうです。

CIMG5664.jpg

健太。。。目が怖いんですけど。

CIMG5667.jpg

拓は目が開かないぐらい眠そうです。。。

姫は一点見つめてました、怖いよぉ。

起こすつもりはなかったんだけどな。すいませんでした。


suekichi
ニャンズ
2 0

thema: - genre:ペット


お食事エプロン。
最近のちびきちさん。ごはんは自分で食べる!

とやる気マンマンです。私にとっては自分で食べてくれるのはとっても助かるのですが。。。

まだ上手にスプーンを使ったりできないので、食べこぼしがすごいです。

でも、これは仕方ないので上手に食べれるように応援しています。

けど。洋服が汚れるのがいやだーと思い。

お食事エプロンを作ってみました。すでに使っているエプロンを見てトライ!

朝からコツコツと作業開始!ミシンが壊れている為。手縫いでしたが。。。

なんとか完成!ふぅぅぅ。

CIMG5658.jpg

間近でみると、とっても手作り感がありますが・・・。

ま!その辺は、かぁちゃんのハンドメイドってことで。

CIMG5660.jpg

でも、久しぶりにお裁縫やってみると楽しいもんです。

もういっちょ作ってみようと思います!




suekichi
ハンドメイド
3 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


嬉しいなー♪
今日のワンズとの散歩帰りにチョット嬉しいことがありました。

前から来た車がゆっくりと私たちを見ながら通り過ぎました。

まぁこういうことはよくあります。

たいていブレッドを見てビックリ顔しています。

そりゃそうだろうね、デッカイワンコはあまり会う機会がないだろうし。

でも、見世物みたいであまり嬉しくはありません。

なので、いつものように軽い会釈をしてサッサと通り過ぎました。

すると、後ろから「すいませ~ん」と話しかけられました。

見ると、車を止めているではないか!ワンズもソワソワしてるし。。。

なんだよぉ。って内心ドッキドキのわたし・・・。

「何ていう犬ですか?」と話かけられました。

「ニューファンドランドです。」と答えると。

「大きいワンちゃんですね~。かわいぃ~」

と言っていただきました。あまり話しをすると家のワンズは

ナデナデしてぇぇぇぇぇとなるので、「ありがとうございます!」

と言い残し、ササッと立ち去りました。

その後も、しばらく見ていてくれてたようで。

「かわいい」「大人しそう」「おりこうだね」などと有難いお言葉。

私はついブレッドの顔を見て、そんなことないよねーと。

ブレッドは「はて・・・?」と不思議そうな顔をしてました。

でも、こういった場面の時、必ずブレッドはすっ飛んで行って

ナデナデしてと大興奮でした。でも、今は少しですが落ち着きました。

以前は引きづられズボンに穴が開き。。。青あざしてた頃。

数年前のことなのに、懐かしく思いました。でも、まだ油断は禁物ですけどね。

CIMG5657.jpg


ブレッドをかわいいと言ってもらえたり、ブレッドの成長を感じられたりして今日は嬉しい散歩となりました。やったね♪

suekichi
ワンズ
0 0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


冬に逆戻り・・・。
昨日の午後から本格的な雪になり・・・。

積雪、10cmほどになりました。

今年は雪が少ないと思っていたのに、4月入っていきなりだもんなー。

でも、今日のお昼ぐらいからとってもいい天気になりました。

みるみるうちにデッキの雪が溶け始めたので、これはチャンス!

とばかりに雪かきしましたよ。相変わらずブレッドは雪かき妨害をしてきましたけどね。

ワンズのお散歩の時、あまりにも空がキレイだったので、

デジカメを持って行きました。外の気温は5℃ぐらいでしたが、

お日様の日差しのおかげでぽっかぽかの気持ちの良い散歩でした。

CIMG5651.jpg

クリスマスツリーのような木がありました。

雪が重いので、枝も重たそうです。

CIMG5653.jpg

何の木かわからないのですが、スゥ~とたたずんでいたので思わずパチリ。

冬の空はとっても澄んでいてキレイですよねー。

寒いけど、晴れた日の冬空は大好きです。


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
0 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


さくら~さくら~♪
今日から4月が始まりますね~。

人それぞれ、新しい生活へのスタート月ですね。

私は春になると、新入社員時代を思い出すな~。

リクルートスーツ着て、慣れないヒール履いて。

満員電車に乗って、カッチカチになりながら会社へ行ったことを思い出します。

小中高の新入学生も緊張したけど、やっぱり新社会人の方が強烈だったなー。


さてさて。私の思い出話はこの辺にしときまして。

我が家の桜が咲き始めましたsakura

小枝をもらったときに、小さな蕾がついていたのでせっかくだからと飾ってみることにしたんです。

CIMG5649.jpg

やっぱり桜はキレイですね~。桜餅が食べたくなりました。

写真を撮っていたら、桜の匂いを嗅ぎに健太が登場。

CIMG5638.jpg

その後、蕾をガブ!っと一噛み。。。なにすんだ!まったく・・・・・。

美味しそうな匂いでもしたのかな?

そうだ!4月といえば。チビデカファミリーのお誕生日ラッシュなんです祝

健太は5歳。拓&姫は4歳。ブレッド3歳。とぉちゃん。

プチ誕生日会でも計画してみようと思います。いつにしようかな?!


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
4 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


| HOME |
 
