

suekichi
スポンサー広告


成長もしていますよ!
お転婆娘なちびきちも、成長をしていまして。。。。。

半年前はイスに座るのもやっと。だったちびきちも。
今では、自分から座って足をブラブラしたり移動させて台にしたりとしています。
CIMG5183.jpg
すごい成長したなーっと実感しています。

今年になってから、急にテレビに興味が沸いてきたりして、今ではNHKの番組は毎日見ています。
リズムをとったり、奇声をあげて楽しんでるようです。
そういうちびきちを見ると、一緒になってテレビを見てて楽しいですね。
でも、まだおかあさんといっしょに出てくるお兄さん・お姉さんに馴染めないすえきちです。


suekichi
ちびきち
2 0

thema:育児・子育て - genre:日記


1歳と1ヶ月♪
1歳を過ぎてからのちびきちさん。
なんだか急に色んなことを覚えては、すえきちを困らせてくれています。
なかでも『使い方間違ってますけど・・・』シリーズです。

まず1番。歩行器の使い方。
気づくと、歩行器のテーブルに乗って、食卓に置いてある物を物色。
ちびきちにとっての歩行器は、高い所に手が届く便利グッズになっております。
始めて見たときは、冷や汗ものでしたが・・・。
今は、これでコケて痛い思いしないとわからんなと思うようになりましたが、怪我してはかわいそうなので、さすがに放置はしてませんけどね。
本当に起用に使いこなしています。ですが、その歩行器も今日でお片づけします。
今までありがとう♪歩行器ちゃん。

次に2番。買い物カートの乗り方。
今までは、わりと大人しく乗っていたちびきちさん。
歩くようになったからなのか、「こんなもんに乗らん!」と言ってるかのようにジッとしていません。
体を反転させてよじ登ってイスに立つんです。
もちろん、速攻怒りますがまったくめげないちびきち。しまいには、ふてくされたかのように片足をカートに乗せて偉そうに座ったりします。
または、買い物カゴの肉やら野菜を取り出しては噛もうとします。
白菜やら大根の葉っぱは、実際にもぐもぐしててビックリしましたけどね。
なので、2人での買い物は本当に疲れます・・・。


続いて3番。カタカタの使い方。
クリスマスプレゼントだったちびきちのオモチャ箱。
これまたちびきちさん、使い方がねぇ。
CIMG5188.jpg
カタカタ押さないで、自分が乗って楽しんでいます。
いくら降ろしても、ンギャーって言いながら乗るんです。
なので、これについては放置しています。。。
自由に遊んでくださいと言った感じです。

今は仕方ないと思いますが、お転婆娘なのでこの先も色々としでかしてくれそうです。
そのたびに、なにか対策をしないとですね。もう少し、ジッとしててくれればなぁと。



suekichi
ちびきち
0 0

thema:育児・子育て - genre:日記


すえきちの見方たち。
年末の大掃除にようやく取り付けたすえきちの見方その1。
CIMG5140.jpg

かなり前にIKEAで買ってたんですが、その頃はニャンズ専用になってました。
そしてついに、本来の目的に使われることとなりました。

ちびきちを寝かしつけるのに最適♪
今までは抱っこしてゆらゆらして、腰や背中や肩が痛くて痛くて。。。
ぐずったりした時やお昼寝してもらいたいときにコレを使うとすぐに寝てくれます
なので今はすえきちの体も楽になりました。
CIMG5141.jpg
私もたまにちびきちと一緒にゆらゆらしています。
そうすると、2人して眠くなってしまいます。
コレは長く愛用できそうです!


そして、すえきちの見方その2。
CIMG5139.jpg
コロコロを覚えたちびきち。我が家ではかなり必需品なコロコロ。
私がコロコロしてるのを見て真似したんでしょうね。
気づいたら、ソファーをコロコロしてくれてました。
いっやぁ~、母は助かりますよ。ちびきちさん。
たまに健太にもコロコロしてますけどね。。。
CIMG5136.jpg
まだ、気分がのらないとコロコロしてくれませんが。
でも、初めてのお手伝いって感じで嬉しかったです。
今度はカーペットもコロコロしてもらいたいなぁ。


suekichi
ちびきち
5 0

thema:育児・子育て - genre:日記


マー君が来たよ♪
週末、久しぶりにマー君が来てくれました♪
CIMG5159.jpg
あんなにちびすけだったのに、デニスを抜いてた!
でも、まだ7ヶ月。ふかふかのコートにピンクの肉球。
たまんなく気持ちいいんだよねぇ~。
やっぱりパピーって見てても飽きないし、全ての行動がかわいい!(でも、ブレッドはこの頃生意気でかわいいなんて思う余裕がなかったような・・・。)

ブレッドと会わせてみようと、とうちゃんが連れてくると。
マー君に行くかと思いきや、マー君パパに直行!
CIMG5160.jpg
ブレッドはマー君パパ・ママが大好きで、いつも触ってぇとデレデレくり抜きハート1
しばらくマー君そっちの気でデレデレでした。
CIMG5161.jpg

気が済むと、マー君に近づいてご挨拶。何度か会ってはいるけど、
お調子者ブレッドなので、マー君のペースに合わせられないんです。
でも、今回はマー君から遊ぼう♪って誘ってくれたので、ブレッドも楽しそうでした。
CIMG5166.jpg
マー君もブレッドにバシバシ!っとパンチしてました。
ブレッドと同じように遊ぶんだーって面白かったです。
CIMG5180.jpg
一遊びすると、雪の上にパタッと寝て、パパさんが起こしてもまたパタって寝ちゃうマー君。
ブレッドもツンツンして遊びたそうにしてたけど、マー君はゴローンとしたまま。
雪の上が冷たくて気持ちよかったのかな?
CIMG5171.jpg
帰る頃には、くんくんしてバイバイってしてました。
またいつでも遊びにきてくださいねー。
次会ったらマー君、また大きくなってるんだろな!楽しみ♪

suekichi
ワンズ
2 0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


あ゛~疲れたぁ・・・・。
今年(13日)に入ってドカン!と降った雪に参りました。
除雪も間に合わない程降ってくれちゃってさぁ。
喜んでるのは、家のワンズとスキー場ぐらいじゃない?!
と思いながら、どんどん積もる雪に溜息が。
明日晴れたら雪かきだなと決心したすえきちに。
次の日のお仕事をくれたお天気さん。アリガトウゴザイマス。
CIMG5156.jpg
ひたすら雪かきを頑張ったすえきち。
だってぇ~。除雪機じゃできない所はすえきちがやるしかないもんね。
デッキやドッグランやら玄関やら・・・・・。汗かきながら雪かきでした。

13日から降った雪は長靴でもギリギリ・・・。
ブレッドも埋もれるほどでしたよ。またいつものようにこんな感じに。
CIMG5150.jpg

ワンコはホントに雪が好きですね~。
でも、デニスはコートが濡れちゃうと寒そうにぶるぶるしてます。
お年だから体温がすぐに奪われちゃうのかな。
今年9歳になるデニス。まだまだ元気でいてくださいね!
CIMG5146.jpg

これからもまだまだ雪は降るんだろうなー。
ということは、雪かきをしなくちゃ。まぁいい運動にはなるけど、すえきちの自由時間がなくなるのは悲しいよ。


suekichi
とうちゃん・かぁちゃん
5 0

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


どんど焼きに行ったよ♪
昨日は夕方から近所でどんど焼きがあったので3人で行ってきました。
CIMG5142.jpg
どんど焼きなんて久しぶりだ~って思いながらちびきちの様子を見ると、
初めて見るこんな大きな火にチョットビックリしてた様子。
そして、周りは人がたくさんいたのでキョロキョロしっぱなし。

寒いんだけど、火の近くにいけばぽっかぽか♪
そして豚汁のふるまいもあったので頂いちゃいました。
最初にちびきちへあげると、美味しかったようで早くくれ~!と叫んでました。

周りのちびっ子はスルメを焼いたり、マシュマロを焼いたりしていて辺りはいい匂い♪
スルメはかなり匂いにやられました。来年はこの2種類は必ず持参しよう!
火が落ち着いてから、お餅を焼きましたが・・・。
とうちゃん、かなり熱かったようでお餅を落としてアタフタしてましたよ・・・。
チョット!とうちゃん、ちびっ子は熱いの我慢して自分の食べる分焼いてるんだから、とうちゃんも頑張れぃ!
結果。1つのお餅は焦げ焦げ。あちゃ~。
来年はもっと工夫して美味しく食べたいと思います。

真っ暗の中、ちびきちとどんど焼きを一緒に撮りたくてシャッターを押すと、なぜかちびきちこんな顔!CIMG5145.jpg
タコになってんじゃん!どうした?!熱いの?
まさかこんな顔してるとは思ってもいなかったので、爆笑でした!


suekichi
ちびきち
3 0

thema:育児・子育て - genre:日記


カッコイイ~!!!
年末のご挨拶に行ったお宅に私たちの好きな車があるんです。

CA3A0096.jpg

1964年のシボレー・インパラです。

夫婦してアメ車が大好きなものでこういった車には目がないんです。
結婚してからもずっとこだわってアメ車に乗り続けていますが・・・。
まぁ。壊れるしお金かかるし燃費悪いし・・・。でも、これは心得て乗っています。

でも、今年はファミリーカーに乗り換えよう計画が出ているんです。
ちびきちが産まれて、チャイルドシートをつけたときに。
「あ。コレは買い替えねばいけませんね」ということになりました。
家にはデカワンズがいるので今の車では狭いんです。
ということで、なくなく買い替えになることはほぼ決定・・・。

で!このお宅のお兄ちゃんが乗っていいよ!と言ってくれたので中に乗せてもらったんです!
CA3A0099.jpg

いっやぁ~カッコイイ~!昔の車っていいよねー♪
ちびきちはハンドルをクルクルしてましたが、とうちゃんはすげぇ~すげぇ~の連呼でした。
CA3A0100.jpg

また夫婦だけになったら好きな車に乗ろう!と約束をしましたが・・・。
まてよ。その頃ってアメ車って残ってるのかな?
微妙だぞ。。。


suekichi
ちびきち
3 0

thema:育児・子育て - genre:日記


年末年始は。。。
3人での年越しは2回目なのですが、1回目はもちろん産院でした。
しかも年越しどころではなかったなー。
疲れと眠気で頑張って起きてましたよ。

2008年の年越しは3人でカウントダウンとなりました。
絶対カウントダウンにはちびきちは寝ているだろうと思っていました。が。。。
全く寝る気配がなく、むしろいつもよりハイテンションで歩き回ってました。
念のためちびきちも欲しがるといけないので、年越しうどんを作って食べていると
欲しがるちびきち。えー!!!ミルクのんでうどんも食べれちゃうの!
最近すごい食欲なんです。食べた後のちびきちのお腹は妊婦さんのようです。
CIMG5131.jpg

でも、このうどんを食べているときに目がとろ~んとしてきたので、
さすがに眠かったようです。
私たちのテンションを感じ取っていたのでしょうね。
年が明けたらパタ!と寝ちゃいました。

今年のお正月は3人で過ごし、チョット買い物へ行く程度でした。
久しぶりにのんびりとしたお正月を迎えました。
とうちゃんがいる間は極力ちびきちの面倒を見てもらい、私ものんびりさせてもらいました。
たまにはぐーたらお正月もいいもんですね。

とうちゃんも日頃バタバタと動いているので、正月ぐらいはといってちびきちとゆっくりしていました。
でも、やっぱりうちのとうちゃんは家にいてもお仕事がたくさんなんです。
ちびきちが歩くようになって、危なかったり入られちゃ困るってことで。
ついに柵が設置されました。
CIMG5133.jpg

台所と階段の入口とリビングの3ヶ所。まだ柵は増える予定です。
ちびきちはメチャクチャ不満のようで、ガタガタ揺らして怒っていますよ。
チョットかわいそうだけど、怪我したりしてはそっちの方がかわいそうなので。
移動する度に柵を開閉するので、動物園状態ですよ。。。
家の中に怪獣がいるから仕方ないですね。
CIMG5002.jpg



suekichi
ちびきち
4 0

thema:育児・子育て - genre:日記


ライオンモニター ペットキレイ きれいのミスト
ライオンペットモニター第4弾はコレ

pho_main.gif


* ペットのトイレまわりにスプレーしておくだけで、菌やニオイの発生を抑える清潔キープ剤です。

* 植物性除菌成分(グレープフルーツ種子成分)・植物性消臭成分(さとうきび成分)配合でペットがなめても安心です。

* トイレシーツ、フローリングなど幅広く使えます。

我が家のワンズはお外でオトイレなのでこれもやはりニャンズでの使用となっています。
早速トイレ掃除にシュシュッ!と試してみました。
ニャンコのオシッコはかなり臭いがキツイのですが、これはすぐに嫌な臭いが消えて爽やかな香りがします。今はとっても重宝しています。これは買いだな!って思っていますよ。
それに除菌効果もかなり優れているようなので、小さい子供がいる我が家にとってはいい商品だと思っています。




suekichi
ライオンペット
0 0

ちびきちのお誕生日2
始まりましたね、2009年。てもう6日も過ぎていますが・・・。
今年はどんな年になるかな。恐らく。。。いや、今年もちびきちイヤーになるでしょう。

前回のブログから引き続き、お誕生日ネタでございます。
ちびきちのケーキの食べっぷりを見てやってください。

まさかコネコネされちゃうとは思ってもいなく・・・。
とうちゃんと2人して、苦笑いでした。この動画に限らず、ちびきちが大きくなったら写真や動画を見てどんな反応するんだろうなー。楽しみです。

そしてプレゼントは、オモチャや洋服や絵本にぬいぐるみなどたくさん頂きました。
年末の挨拶をした先でも、そういえば!なんてプレゼントを頂きました。
早速全て使わせて頂いています。
そして、どれもちびきちのお気に入りとなっています。
本当にありがとうございました。
(写真は都度アップしようと思います。なんせもう稼動中なもので・・・)
今年のお誕生日も楽しく迎えられたらと思います。ってもう年末の話かぃ。

やっぱり、年末は慌しくクリスマスの後はお誕生日に大掃除にと。
大掃除も目に付く所しかできなかったし。来年はちびきちも窓拭きぐらいお手伝いできるのかな?
でも、また掃除になりそうだから大人しく見ててもらった方がいいかも。

さて!今年の目標を決めようと思ってはいるのですが、もう考える前から「無理かな?」なんて情けない感じになっているすえきちですが。

今年もチビデカファミリーを宜しくお願いします男性女笑姫2号犬笑犬笑

suekichi
ちびきち
2 0

thema:育児・子育て - genre:日記


| HOME |
 
