

suekichi
スポンサー広告


箱入り娘。
最近、雨続きで嫌ですね~。
洗濯物が乾かないよぉ。

そして干す場所に困っているsuekichiです。
というのも。。。只今、ベランダを改装中でして、ベランダがありません。
いつになったら完成するのだろうかぁ。とぉちゃん。←プレッシャー

さて!いよいよ朝の通園も再開か!なんて思っていた矢先。
chibikichiの体調が・・・。
40度の高熱が約5日間ほど続き。本人も辛そうでした。
点滴をしたり、血液検査をしたりとかわいそうなことばかり。
原因は扁桃腺に悪さをするウィルスとやらで(ウィルス名忘れた・・・)

扁桃腺とリンパ腺がかなり腫れていたようです。
熱のせいでフラフラだし、体力がなくてここのところ寝たっきり。
そして、suekichiはなかなか寝付けなくて寝不足・・・。
でも!2.3日前ぐらいから平熱を保っているし、元気な声も出てきました。

元気になってきたのはいいのだが、この雨と遊べないストレスでなのか。
家の中でガンガン遊ぶchibikichi。
私も日中。どうしようもない眠気に襲われることがあった日のこと。
少し寝させてくれ~とchibikichiさんを放置しておりました。

はっ!と目を覚まして周りを見ると粘土やらおりがみやら散々な様子。
うわぁ~派手にやったな!
とchibikichiの捜索を開始!
『chibikichi?どこ?』
リビングや寝室など見当たらず。あれ?トイレ?
いない・・・。

どこに行った?まさか!外?
でも靴はあるぞ・・・。
おかしいな?どこだろう?ふとんをめくってもいない。
クローゼットの中もいない。
うっそ。。。どこにいったの?
chibikichi!どこにいるの?出ておいで!
シーーーーーン・・・・。

神隠しか!?って本気で思いそうになったとき。
1点に目がいきました。
もしかして・・・。








hakoirimusyme.jpg

入ってる、しかも寝てるし。
ダンボールの中に入ってました。

猫か!ってね。

はぁ~。本気でビックリしたのさ。かぁちゃんは。
そして、ダンボールから出そうとしたら殴られるsuekichi。
痛かったぁ~。



suekichi
ちびきち
0 1

夢中・・・。
またまたブログ放置してしまいました・・・・。
ダメだなぁ。。。。
放置はしていますが、チビデカ家はみんな元気に過ごしています。

最近のお山は、雨が多くて外になかなか出るチャンスがない。
ミニ畑を放置気味にしていたら、とんでもない状況になってました。
昨日、慌ててとぉちゃんとchibikichiとでせっせと庭仕事でした。

知人宅から、頂いてきた竹で支柱立てをしたり、草取りをしたり、植え替えたり。。。
そんな中、つかの間の晴れを逃すわけには!とワンズを洗ったり。。。
(suekichiは洗濯物洗えばよかった。。と後悔したり)
やらなきゃいけないことをせっせとこなした日をなりました。

そんな私たちの側をチョコチョコと動いていたchibikichi。
お手伝いもしながら、虫採りをしたりお花で遊んだりしてました。
虫取りは小さないもむしちゃんやらせみの抜け殻をかわいぃ~と大事に持ってました。
正直、勘弁してぇ~って思いますが、かわいぃ~なんて思うのもほんの数年の間だろうし。
今はsuekichi。耐えております。


nouka.jpg


chibikichi、農家人みたいでしょ。
これ。私がかぼちゃの受粉作業していたら、真似して雄花を採ってました。
すんごい夢中で作業中。

nouka2.jpg

農家の嫁です。

この麦藁帽子、今年もお気に入りで被ってます。
今年は丁度いい大きさになりました。

もしかしたらお気づきの方もいるのかな。
chibikichi。初めて髪を切りました。
約30cmぐらいかな。。。
本人、美容院で拒否していたのですが。
なんとか説得して切らせてもらえました。
切り終わったら『かわいぃ~じゃ~ん♪』とご満悦!

さて!今日から8月ですね~。
夏休み期間中、何しようか計画しなくちゃな。
あっという間に終わってしまいそうだし。
まずは、よく寝てよく食べて健康に過ごさなくては!



suekichi
ちびきち
2 1

キャンドル。
rousoku3.jpg

またもブログをおさぼりしてしまった。。。
更新する気はあるのですが、chibikichiのお昼寝時間が減ったので。
おひとりさま時間が少なくなってしまった。

でも、4月からはおひとりさま時間も増えるのでこれでいいのだ!
と納得しています。

chibikichiと外で遊んでいたとき。
ハッピーバースディの歌を歌いながら何やら製作中。
そして完成を見ると、ろうそくを作っていたようです。
大きなツララの上に雪を乗せてありました。

rousoku.jpg

なるほどぉ~とツララの柱を見てろうそくとはね。
おもしろいなぁ、子供の発想力は本当におもしろい♪

rousoku2.jpg

suekichiにもこんな柔軟な発想力が戻ればいいのになぁと思いました。



suekichi
ちびきち
2 0

鬼だぞ~。
先日の節分のこと。
我が家ではとぉちゃんといろいろと作戦を練っていました。

だって去年は鬼はとぉちゃんとバレバレだったので。
とぉちゃん鬼に豆をあげちゃったりして。
そんなちびきちさん。今年は泣いてもらうぞ!
今年はリベンジなのだ!!!!
がしかし。今年もダメに終わりそうな予感・・・。
スーパーの節分セットを見ては『鬼だ!鬼。』と大喜び。
自分で絵を描いて楽しんでいる始末。

でもそんなchibikichiも。
普段、ブレッドが夜外で吠えると
あ。。。chibikichi。鬼がいるのかもよ。と言うと大人しくなったりしてました。
よし!この手は使えるぞ!!!と本番。ブレッドの吠えるタイミングを待ちました。

夕飯を食べ終えた頃、ワォォォォン!!とブレッドのナイスタイミング!
シメシメ。。。。
chibikichi、お外に鬼がいるのかも。するととぉちゃん。
よし!とぉちゃんちょっと見てくるよ。と演技してくれました。
その間、chbikichiに。。。
かぁちゃん鬼怖いから鬼がきたら助けてね。
お豆投げて鬼は外!ってやっつけるんだよ!と言っていると。
とぉちゃん鬼が登場!玄関ドアをドンドン叩いて「ガォォォォ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chibikichi固まってました。
私は泣きまねをして助けてぇ~・・・・。
chibikichi、大事にしていた自分の鬼のお面をサッ!とつけて睨み合い。

しばらくとぉちゃんも頑張って演技を続けたのですが。
私が豆をぶつけると「かわいそう。。。」
って言ってとぉちゃん鬼のお面をとってました。あちゃ~。
これにはとぉちゃん「ありがとう」て返してました。ということで。

はい、今年もchibikichi泣かすぞ作戦は失敗に終わりました。

その後はとぉちゃん鬼とchibikichi鬼で豆まきしていたり仲良くお豆食べたり。
なんとも鬼にとっては楽しい節分になったのでした。


oni2.jpg


suekichi
ちびきち
2 0

初雪遊び!
昨日は晴れたのに。
今朝は朝から雪・雪・雪。
今日はchibikichiを病院へ連れて行こうと思っているのに。
chibikichi、鼻たれが少し前から始まり。。。
土曜日ぐらいから急にコンコン咳がで始めています。
夜中咳が出て苦しそうな感じに。
昨日は救急で病院へ行けば良かったなー。と後悔。。。


24日には雪遊びが充分できる積雪になりました。

tobu.jpg

一番この時を楽しみにしていたのはもちろんbread。
ものすごいテンションです。
いつもの様にデニスを遊びに誘ってみても。。。
大量の雪は得意ではないデニスなので怒られてました。


CIMG3907aa.jpg

chibikichiも今シーズン初の雪遊びなのでご機嫌!
いつもならbreadが近づくだけで嫌がるのに。
この時ばかりは一緒にあそんでました。

egao.jpg

一生懸命雪をbreadにかけようとしてみたりと楽しんでいた様子。
時々黄昏てみたり。寝っ転がって寝てみたり去年とは違ったchibikichiでした。
tasogare.jpg

今日も雪遊びしたいと申し出がありそうですが。。。
風邪こじれたら嫌なんだけどなぁ。
とりあえず今日はノロノロ運転で病院へ行ってきます。






suekichi
ちびきち
0 1

| HOME | next
 
